Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

須賀川 松明通りの異変

4 Comments »

異変といっても、こういうのが好きな人や興味のある人でなければ意味がないのですが、4年ぶりに出かけた須賀川の松明通りに棲息?しているはずの怪獣のうち、2体が逃亡を企てたか、いずこかへ去ってしまったようです。松明通りは電線の地中化工事によって歩道に電柱が無く、代わりに点検ボックスやトランスボックスなどが建ち並んでいます。この通りに面したところに、あの円谷英二さんの生家が所在することから、須賀川はゴジラやウルトラで町おこしを図った経緯があり、松明通りに点在するCABボックスには、怪獣や宇宙人、ウルトラメカニックが約50体強、ウルトラシリーズのオープニングよろしく、影絵仕立てで描かれています。

こんな感じ(2006年)

ことし(全部載せていないけど)

先日、これらを資料撮影していて、ボックスの二つがのっぺらになっているのを発見。50以上の絵の中から、2体がいなくなっていることに気がつきました。うむむ?・・・いなくなったやつはウルトラの一族と戦った経験を持っていないから、彼らに倒されたというわけではなさそう。

さて、いなくなったのは何と何か? 松明通りの怪獣たち 2006年ⅠとⅡを印刷して持って行けばわかる・・・かどうかは定かではありません。

4 Responses

モスラとゴジラですね。
ゴジラは『ジラース』としてウルトラマンに倒されたのでOKかと

  • 残念っ、一個はずれです。
    想像するに、ひどい落書きでもされて、いったん消すしかなかったのかなと。

  • 私のブログに消えた2体のお話を書いていただき誠にありがとうございました。

    おかげさまで悔しい思いが払拭されました。

  • どうもです。
    こちらでもタイムリーに消息をさかのぼる手がかりを得られました。半年前には無くなっていて、そのままが現在。
    2007~8年あたりにさかのぼってみたいですね。