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 ▼[管理人削除]   
   ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  雷蔵 15/1/18(日) 17:27
   ┣TD54W-1の部品交換履歴  TA01W 15/1/24(土) 23:45
   ┃  ┣Re:TD54W-1の部品交換履歴  雷蔵 15/1/25(日) 3:48
   ┃  ┃  ┗Re:TD54W-1の部品交換履歴  TA01W 15/1/25(日) 8:36
   ┃  ┃     ┗Re:TD54W-1の部品交換履歴  雷蔵 15/1/25(日) 10:17
   ┃  ┣TD54W-1の部品交換履歴@追加1  TA01W 15/3/10(火) 22:19
   ┃  ┃  ┗Re:TD54W-1の部品交換履歴@追加1  TA01W 15/4/1(水) 22:32
   ┃  ┣Re:TD54W-1の部品交換履歴  彩雲 15/11/4(水) 8:44
   ┃  ┣Re:TD54W-1の部品交換履歴@事前  TA01W 15/11/17(火) 23:56
   ┃  ┃  ┗Re:TD54W-1の部品交換履歴  TA01W 15/12/26(土) 0:36
   ┃  ┃     ┗Re:TD54W-1の部品交換履歴  雷蔵 15/12/26(土) 1:10
   ┃  ┃        ┗注釈  TA01W 15/12/27(日) 9:36
   ┃  ┃           ┗Re:注釈  教授 15/12/27(日) 10:06
   ┃  ┃              ┗Re:注釈  TA01W 15/12/27(日) 20:44
   ┃  ┗Re:TD54W-1の部品交換履歴  TA01W 16/6/3(金) 22:01
   ┣[管理人削除]   
   ┃  ┗[管理人削除]   
   ┣TA74Wの部品交換歴  教授 15/1/27(火) 0:27
   ┃  ┗Re:TA74Wの部品交換歴  雷蔵 15/1/27(火) 14:56
   ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 15/3/30(月) 23:02
   ┃  ┗奇しくも  雷蔵 15/3/30(月) 23:49
   ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 15/7/15(水) 19:03
   ┃  ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  TA01W 15/7/15(水) 23:14
   ┃     ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 15/7/16(木) 20:11
   ┃        ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  雷蔵 15/7/16(木) 22:08
   ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 15/12/24(木) 17:55
   ┃  ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  雷蔵 15/12/24(木) 18:09
   ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/6/5(日) 19:41
   ┃  ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/6/15(水) 19:43
   ┃  ┃  ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  雷蔵 16/6/15(水) 21:04
   ┃  ┃  ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/6/20(月) 20:55
   ┃  ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/6/26(日) 11:04
   ┃     ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  雷蔵 16/6/26(日) 21:49
   ┃     ┃  ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/6/27(月) 19:23
   ┃     ┃     ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  TA01W 16/6/27(月) 23:44
   ┃     ┃     ┃  ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/6/28(火) 20:22
   ┃     ┃     ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  教授 16/6/28(火) 0:41
   ┃     ┃        ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/6/28(火) 20:29
   ┃     ┃        ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  TA01W 16/6/28(火) 21:54
   ┃     ┃           ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/6/29(水) 20:28
   ┃     ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  TA01W 16/6/29(水) 20:40
   ┃     ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  TA01W 16/6/29(水) 21:01
   ┃     ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  教授 16/6/30(木) 22:44
   ┃        ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/7/1(金) 20:22
   ┃           ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/7/1(金) 20:44
   ┃           ┃  ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  雷蔵 16/7/2(土) 1:53
   ┃           ┃  ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  TA01W 16/7/2(土) 2:19
   ┃           ┣Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  教授 16/7/1(金) 23:54
   ┃           ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  TA01W 16/7/3(日) 17:25
   ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  もっくん 16/7/4(月) 19:55
      ┗Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  雷蔵 16/7/4(月) 21:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : [管理人削除]
 ■名前 : 
 ■日付 : 
 -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理人によって削除されました。(16/7/7(木) 4:01)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 15/1/18(日) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:
定期的交換は、うちのと似たようなサイクルだなと思いながらも、

>・空燃比計(A/F計)2個が故障
>・トランスミッション内のモーター2個が故障
>・エアコンのブロアモーター交換

というところはあまり聞かなかった症例です。
十年選手になるユーザーさんには参考になりますね。

せっかくのスレッドなので、他のユーザーさんも「こんな故障があった」という投稿をしていただけるとありがたいです。
もちろん歴代通してデータが集まればより有効になるので、投稿していただける際は、御乗りのエスクードの型式とか年式を添えてくださいです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk013254.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : TD54W-1の部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 15/1/24(土) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   34,500キロ:ショック交換(純正→スズキスポーツ)
61,000キロ:運転席側シート交換(純正→レカロ)
84,200キロ:フロントブレーキパット交換(純正→TERRA Type-ST)
100,700キロ:ミッション・トランスファーシール交換
107,500キロ:バッテリー交換(純正→SIVIS 80D23L)
114,800キロ:ショック交換(スズキスポーツ→ビックカントリー)
       マフラー交換(純正→Legalis4)
117,800キロ:ドラムシュー,ブレーキホース交換
138,800キロ:フロントブレーキパット交換,ブレーキOH(TERRA Type-ST(温存)→DIXCEL EC)
167,300キロ:フロントガラス交換(飛び石)
170,000キロ:サーモスタット,ウォーターポンプ,ラジエーターホース,ガソリンフィルター交換
190,500キロ:スプリング,ショックアッパーマウント,ドライブシャフトブーツ交換
206,000キロ:触媒#2(中古),O2センサー(2個中古)交換,A/Fセンサー清掃
210,500キロ:左右フロントロアアーム交換(コンプラブッシュ亀裂)
       フロントブレーキパット交換(DIXCEL EC→TERRA Type-ST(温存へ戻し))
211,000キロ:ケミカルOH(エンジン)実施
220,000キロ:フロントガラス交換(飛び石)
222,100キロ:バッテリー(SIVIS 80D23L→caos 100D23L)

オイル交換:3,000〜5,000キロ毎
オイルフィルター交換:10,000キロ目安
ミッション・トランスファー・デフオイル交換:1年毎
ブレーキオイル交換:1年毎
パワステオイル交換(入換え):2年毎目安
スパークプラグ交換:20,000〜30,000キロ毎
HIDバーナー交換:2〜3年毎
LLC交換:車検毎
エアクリーナー清掃:10,000キロ目安、50,000〜100,000キロ交換
タイヤ交換:サマータイヤ2〜3年毎(5分山以下で,HT→AT-S→AT-S→AT-S→MT+)
      スタッドレス3〜4年毎(SJ6→IT-S→SJ7)

うーん、合計金額は考えたくない(笑)

【注釈】
このなかで故障関連にあたるのは、以下のものです。
ミッション・トランスファーシール,フロントガラス,ドライブシャフトブーツ,02センサー,フロントロアアーム
その他は、早めに対応したものです。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.2.5 (KHTML, lik...@softbank221052186015.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TD54W-1の部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 15/1/25(日) 3:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TA01Wさん:
>左右フロントロアアーム交換(コンプラブッシュ亀裂)

これはやっぱり三代目特有ですかね。
そこそこ頑丈なのを使っていたと思うんだけれど、初代のものほどではないってことか。

フロントグラスは・・・うちの六枚ってのが異常ですよねえ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk007248.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TD54W-1の部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 15/1/25(日) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雷蔵さん
>フロントグラスは・・・うちの六枚ってのが異常ですよねえ。

車1台で6枚も割るから、保険(年1回等級維持)で治せなくなるんだー!(笑)

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.2.5 (KHTML, lik...@softbank221052186015.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TD54W-1の部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 15/1/25(日) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TA01Wさん:
>車1台で6枚も割るから、保険(年1回等級維持)で治せなくなるんだー!(笑)

あれはどのケースもどう考えても俺のせいじゃないもんっ
うち1枚は業者が割った回だし。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk007248.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : TD54W-1の部品交換履歴@追加1  ■名前 : TA01W  ■日付 : 15/3/10(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   224,200キロ:ブロアーモーター,コンデンサー(エアコン),リアハッチウェザーストリップ
       ハッチバック右側のどこかから、水侵入中。リアバンパー取付部に1カ所
       クリップ穴あり。ここが一番臭いので、シリコングリスでシールしたが。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.3.18 (KHTML, li...@softbank221052186015.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TD54W-1の部品交換履歴@追加1  ■名前 : TA01W  ■日付 : 15/4/1(水) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   >水侵入中。
ここか!

過酷使用されている方は、ここをチェックしてみて下さい。
長年の捻れと経年劣化で塗装が割れている可能性があり、
ここから水が浸入しているかもしれませんよ。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.4.10 (KHTML, li...@softbank221052186015.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TD54W-1の部品交換履歴  ■名前 : 彩雲  ■日付 : 15/11/4(水) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   以下 ご参考になればと思います

TD54W-2007HHモデル

2007年購入
2015年秋 13万km経過

定期交換等 頻度 他
エンジンオイル 0.5万km毎 26回?程度
オイルフィルタ− 1  万km毎 13回程度
ATFオイル 2  万km毎 5-6回
TF/デフ等 5  万km毎 2回
冷却水     5  万km毎 2回

ブレ-キ関連 車検毎点検 適宜
消耗交換 失念しました

不定期その他
エンジン 10万km前に内部機械洗浄 1回
点火プラグ 10万km前に交換 1回
足回り 特に交換しておりません
ブ−ツ定期点検 交換

吸気 フィルタ− 3回

排気 防錆剤 塗布のみ 適宜


ステアリング 車検毎点検 適宜
油脂交換 失念しました
エアコン ドレインつまりによる水溢れ
モ−タ−浸水交換 1回
バッテリ− 2011年 BOSCH 1回
純正FB特に問題なかったのですが

タイヤ 夏用 純正BS 17インチ     2回
冬用 BS 16インチ     2回
ホイ-ル 冬用 16インチ     1セット購入
背面ホイ−ル 17インチ 1個購入
背面タイヤ 17インチ 1個購入

ワイパ-ブレ-ド ブレ-ドのみ 適宜

追加購入品等
ル−フキャリア 純正 1セット購入
タイヤチェ−ン 16インチ用 3セット購入

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank126117045216.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TD54W-1の部品交換履歴@事前  ■名前 : TA01W  ■日付 : 15/11/17(火) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   まだエンジンが快調なので、近々大幅に手を入れます。

エンジンマウント、ミッションマウント、デフ類のブッシュ交換。
あとクラッチディスク交換。
合計はまだ値段来てないけど、前者だけでも両手に片足の指を足したぐらい。
これ全部やると、程度はともかく初代の中古車買えますね(笑)

結果報告は年末かな。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, lik...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TD54W-1の部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 15/12/26(土) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   >まだエンジンが快調なので、近々大幅に手を入れます。

1度で終了しませんでした。
前・中央・後と車を3分割にした場合、前と中央は終了してます。
 エンジンマウント、ミッションマウント、フロントデフブッシュとクラッチ交換

リアデフブッシュの交換が残っています。
何故かというと、サービスパーツにブッシュ圧入部品がなく、ブッシュ単体の納入→圧入作業が必要となるのですが、交換した実績が県内(国内?)になく、ジグがない!
とのことで、そこからの作業準備のため一旦帰還しました。

ここまでの作業でも効果はアリで、乗り出し感覚が「新車」気分です。
エンジン・デフの振動、触媒の共振、ミッションの入り辛さなどが解消されてます。
まあ、この時点で “両手・両足の指全て” +αですが。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, lik...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TD54W-1の部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 15/12/26(土) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TA01Wさん:
>リアデフブッシュの交換が残っています。
>何故かというと、サービスパーツにブッシュ圧入部品がなく、ブッシュ単体の納入→圧入作業が必要となるのですが、交換した実績が県内(国内?)になく、ジグがない!

ここまでやる前に次のクルマに行っちゃう人が大半でしょうからねえ。


>まあ、この時点で “両手・両足の指全て” +αですが。

まあ・・・上に同じだよね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk033254.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 注釈  ■名前 : TA01W  ■日付 : 15/12/27(日) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雷蔵さん
>ここまでやる前に次のクルマに行っちゃう人が大半でしょうからねえ。

主たる原因は自爆ですから。
何かというと毎年のスノーアタックが原因だと思います。
同行して頂けてる方々が強者(70、ジープ、パジェロ、エスクード)ですから、それなりに駆動系への負担も大きくなりますしね。それくらいしても、足下にも及ばない。それが面白かったりもします。
まあ、これが悪いとは思っておりませんが。

なので、通常使用の方々のエスクードが、同じ症状・処置が必要になることは限りませんので。
仮に10年で30万とか40万キロくらい走ればありえなくはないですが。

その前には、普通は買換えられてますね。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, lik...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注釈  ■名前 : 教授  ■日付 : 15/12/27(日) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TA01Wさん:
>なので、通常使用の方々のエスクードが、同じ症状・処置が必要になることは限りませんので。

私は通常使用のTA74Wでしたが、実はリヤデフマウント交換を考えていました。
うちの個体は液封マウントのクラックの進展が早く、
40,000kmぐらいから兆候が表れていたという(苦笑)
確かにチップイン・チップアウトの底付き感は徐々に悪くなっていたのですが、
様子見をしているうちに、先に乗り換えになってしまいましたね…

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0@125-9-12-148.rev.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注釈  ■名前 : TA01W  ■日付 : 15/12/27(日) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教授さん
>うちの個体は液封マウントのクラックの進展が早く、
>40,000kmぐらいから兆候が表れていたという(苦笑)

液封ブッシュは当たり外れありますからね、外れればすぐお漏らししますし。
それでも4万キロは早いな。
うちのは、11万キロでサブフレーム側の2個のブッシュがどちらともスリット形状から亀裂が入り、度重なるスノーアタックでの過大トルクから、左側が完全に落ちてました。
それをジャッキで上げて隙間にゴム系接着剤を注入して、騙し騙し乗ってましたので。

こちらは機関良好のため、手放せず(笑)

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, lik...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TD54W-1の部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 16/6/3(金) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   240,700キロ。
車検に合わせて、リアデフブッシュの交換完了。
やはり4個中1個は完全脱落状態、もう1個はスリット部のクラック。
4個全て重力に負けて、下側に落ちてたので、どちらにせよ換え時でしたね。

あとは、アクセルペダル本体を交換(持ち帰って自分で)してます。
中のプラスチックかリターンスプリングが劣化して、引っ掛かりが大きくなり、微小なアクセルワークが不可になったためです。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, lik...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理人削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理人によって削除されました。(16/7/7(木) 4:01)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理人削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理人によって削除されました。(16/7/7(木) 4:01)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : TA74Wの部品交換歴  ■名前 : 教授  ■日付 : 15/1/27(火) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   【故障編】
 ・ブレーキランプの点灯不良
  [交換部品]左右ハーネス、左右コンビランプASSY、電球数個
  [内容]
   乗り始めて一番最初の不具合箇所。
   車庫入れのわずかな間に、左ブレーキランプが点いたり消えたり…
   電球交換→左右ハーネス&電球交換→左右コンビランプASSY交換→再調整と、
   地味に問題解決までに時間がかかった事案。
 ・リヤスポイラーのばたつき
  [交換部品]ボルト
  [内容]
   ディーラーOPのリヤスポイラーのばたつきが発生。
   プリコートなしのボルトを誤組み付けしていたのが原因。
 ・パワステ不調
  [交換部品]パワステオイル
  [内容]
   帰省中に立ち寄った家電量販店の駐車場で、突然パワステが死亡。
   GWだったのでディーラーもお休み。
   仕方なく実家まで気合いで運転していると、急に復調してしまい。。。
   その後、症状が出る旅にディーラーへ持ち込むも再現せず、
   だましだまし乗っていたが、ダメ元でオイル交換してみたら完治。
   パワステポンプ内を回遊していたコンタミが原因ではないかと推測。
 ・ABSユニットのソレノイド故障
  [交換部品]ABSユニット一式
  [内容]
   走行中に突然ABS警告灯とブレーキ警告灯が点灯。
   その後も点いたり消えたりを繰り返したので、
   診断ツールで診てもらうと、ABSユニットのソレノイドの故障が判明。
   後付けのHIDユニットのノイズを拾った可能性が高い。
 ・トランスファーのオイル漏れ(一回目)
  [交換部品]T/Fインプットのオイルシール
  [内容]
   70,000kmごろに発症。
   T/Fのインプットのオイルシールからのリーク。
 ・トランスファーのオイル漏れ(二回目)&トランスミッションのオイル漏れ
  [交換部品]T/FインプットとT/Mアウトプットのオイルシール
  [内容]
   85,000kmごろに発症。
   このときはT/Mのアウトプットのオイルシールとダブルパンチ。
 ・トランスファーのオイル漏れ(三回目)
  [交換部品]T/FインプットのオイルシールとT/Fケース
  [内容]
   100,000kmを過ぎたところで発症。
   またしてもT/Fインプットのオイルシールから。
   このときはオイルシールだけでなく、T/Fのケースも交換することに。
 ・左ヘッドランプのレベリング機構
  [交換部品]左ヘッドランプASSY
  [内容]
   ある日突然左側だけレベリングで調節ができなくなり、ASSY交換。

【不具合放置編】
 ・アイドル不調
   100,000kmあたりで発症。
   プラグ周りのケーブルが怪しいというところまでは掴んでいましたが、
   だましだまし最後まで乗ってました。
 ・マフラーの錆
   90,000kmを通過したあたりで一気に進行。
   車検は通るのと、運用環境を考えた結果、
   修理はとことんダメになるまで見送り。

【やっちまいました編】
 ・クラッチディスク
   スキー場の駐車場でクラッチを焼いてしまったので、80,000kmで交換。
 ・バックアップヒューズ
   オーディオをいじっていて、本組み付けの時に短絡させてしまい死亡。

【いじり編】
 ・ストラットタワーバー装着
   モトレージのストラットタワーバーを装着。
   ロール制御はやりやすくなったし、タイヤの食いつきも良くなりました。
   ルーフBOXを載せるまでは、いわゆる走り屋さんたちと同じペースで、
   山道を走ってました(ただし登り坂専門)。
 ・後付けHID(4300K・35W)
   夜間移動が多かったので、ヘッドライトをハロゲンからHIDに換装。
   見やすくて良かったのですが、ABSユニットの故障を機にハロゲンへ戻しました。
 ・ルーフBOX
   定員分のスノボ・スキーが搭載できず、
   折角のポテンシャルをもてあましていたので増設。

【定期交換編】
 ・バッテリー
   ライトの明暗が出るようになったら交換。
   caosの65B24を使ってました。
 ・プラグ交換
   20,000〜30,000kmで交換。
 ・タイヤ
  夏タイヤは40,000kmを目安に交換。
   1回目:DUNLOP GRANDTREK PT2 225/70R16
   2回目:ミシュラン LATITUDE TOUR HP 215/70R16
       タイヤサイズを下げたのは、ハイドロ対策で接地面圧を上げるのが狙い。
  冬タイヤ:DUNLOP GRANDTREK SJ5 215/70R16
   1シーズン使った物を譲ってもらい、TA74Wを降りるまで使ってました。
   合計5シーズン使用したので、次のシーズンは交換予定でした。
 ・E/Gオイル
   5,000km〜8,000kmで交換。粘度は5W-40か10W-40。
 ・その他油脂類
  1年点検・車検のタイミングで全交換。

【トランスファーのオイル漏れに関する考察】
 トランスファーのオイル漏れについては、
 完全暖機後に低回転状態が続くと漏れる傾向にあると言えます。
 オイル漏れに気づいたのは、すべて高速で渋滞にはまった後にPAで休憩した時でした。
 私の乗っていたTA74Wのトランスファーは、オイルポンプによる強制潤滑なのですが、
 強制潤滑であるが故に、暖機してオイルの粘度が下がったときに、
 「オイルシールのリップの張力<ポンプの油圧」となる条件がそろうと、
 オイルシールから漏れてしまうのではないかと推測しています。

【感想】
総走行距離110,000kmの割には、よく壊れたもんだ(苦笑)
あと、ブレーキパッド&シューを無交換で走りきってしまったのも驚き。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0@ntszok079098.szok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TA74Wの部品交換歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 15/1/27(火) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教授さん:
> トランスファーのオイル漏れについては、
> 完全暖機後に低回転状態が続くと漏れる傾向にあると言えます。

よく不具合のことを話しておられましたが、ほんとに悩まされ続けの後半戦だったんですね。
こういうのはM16以外のエンジンやミッションなどとの組み合わせでも起きていたのかねえ。
てな話を、週末に聞かせてください。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u718189.xgsfm3.imtp.tachikawa.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 15/3/30(月) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   前回タイヤ交換してから、今回交換するまでの距離が、過去と比較して大幅に延びましたので、ご報告いたします。

前回使用タイヤ:ヨコハマ・ジオランダーAT-S 235/65R17 65,000km超

現在は、同サイズで新たに出た、ヨコハマ・ジオランダーSUV 235/65R17を履いています。

※従来、デューラーH/L・標準サイズやヨコハマ・ジオランダーAT-Sの標準サイズを履いていましたが、あまり持続距離が伸びておりませんでした。(H/Lに至っては約3.5万キロ程度)

※ロードレンジを一ランクUPさせた、前回のジオランダーAT-S 235/65R17に至っては、スリップサインが出るまでに約0.5mmを残しながらも、65,000km超も持続できたことは、過去に例を見ないところとなっております。←経験談です、参考です。

★交換時の費用は、ジオランダーAT-S(前回)・SUV(今回)ともに、廃タイヤ処分代込み・税込で、4本10万円でした。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i180-63-160-127.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 奇しくも  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 15/3/30(月) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:
>前回使用タイヤ:ヨコハマ・ジオランダーAT-S 235/65R17 65,000km超
>現在は、同サイズで新たに出た、ヨコハマ・ジオランダーSUV 235/65R17を履いています。

皆さんと同じ枠組みで出せるのはコンバーチブルの走行距離とタイヤサイクルですが、ダンロップをスタッドレス期間差し引きで5年間約6万キロ走らせ、本日ブリジストンに総交換しました。
車体が軽いこともあり、ダンロップもまだ一年くらいは行けたと思いますが、欲していた規格のタイヤが格安で新規調達できたための入れ替えです。
これもまた94Wと比べたら15インチですから、総費用は一桁万円にTポイント8000分を組み合わせ、もっくんさんの費用の4割引きで5本です。
しかし今度のタイヤで5年も乗れば、車の方がいい加減引退時期になるから、それの阻止維持費を考えれば相殺どころかマイナスですね。

しかし215の75でもまだタイヤハウスがスカスカだなあ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u636150.xgsfm34.imtp.tachikawa.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 15/7/15(水) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:

現在の不具合につき、
http://www.nmm.jp/tsukubird/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3410;id=
で掲載しております。ご参考まで。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i220-108-222-102.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 15/7/15(水) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん
>エアコン風量・最小近く(AUTOの次)位置において、振動により、
>希に、エアコン作動が切れる時があります。接触不良かな・・・

切れるとは、エアコンだけが切れる?
それとも風が出ない??

うちのは、ディーラーで特定出来なかったため、自分でチェックしてました。
エアコンスイッチON時点にて風が出ず、マグネットクラッチが動いていたため、コンデンサーと考え、交換したら復活しています。
お値段は、部品代6,500円くらいでしたよ。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.7.12 (KHTML, li...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 15/7/16(木) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   嵐田さま

早々の返信ありがとうございます・・・当方がすぐに閲覧していないことが問題?

さて、

>切れるとは、エアコンだけが切れる?
エアコンだけが「一瞬」切れる状態です。エアコン作動ランプが(エラー表示の点滅では無い)瞬間的に点滅を繰り返す状態。
>それとも風が出ない??
風が出ないのも瞬間的に発生します。
なお、納車初期には、エアコン風量を最大にしたら、モーター焼きつき?でエアコンが終焉を迎えた事象により、無償で取り換えたこともありました。
最近、ブロアモーターが老朽化(ガタガタする音)により、全取り換えとなったので、今回は、モーターが原因で無いことは明確です。

更になお、エアコン操作部分の表面パネルをトントンと突くと、瞬間的に、作動ランプが点灯したり消灯したりを繰り返したので、昨日の連絡のとおり、基板関係かと思われます。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i220-108-222-102.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 15/7/16(木) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:

>早々の返信ありがとうございます・・・当方がすぐに閲覧していないことが問題?

いやいや、このレス俺じゃないです。
しかしこのスレッドは時々でも役に立っている気がするのでちょっと嬉しい。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u634161.xgsfm34.imtp.tachikawa.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 15/12/24(木) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   今日、TD94Wが戻ってきた。ようやく、復活できた!

今回の部品交換は、サイドエアバックとエアバックコントローラ(COM)の2点。

2週間前に、エアバック警告灯が点灯したので、ディーラーに持っていったら、断線エラーとのこと。

サイドエアバック本体交換(38,400(税別))
コントローラエアバック(COM部分)(58,100(税別))
の部品交換となりました。(税金・工賃含み、10万円Over)

原因は過電流によるショート。(過電流の原因は不明)

2週間ディーラー代車(1,250cc,NA)だったので、待ちくたびれたと同時に代車生活にも疲れました。仕方が無いですね〜

エアバックの警告灯が点灯した場合は、全てのエアバックが作動できないシステムであることも確認しました。

今後、不具合(20万円代の修理費)が発生する場合は、地球〜月面到着を待たずに、買い替えようかと思います。

※今回は、とてもショックな修理でした.....

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i180-63-160-69.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 15/12/24(木) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:
>サイドエアバック本体交換(38,400(税別))
>コントローラエアバック(COM部分)(58,100(税別))

値段のことはさておき、断線ショートでこんなに大がかりな交換修理になってしまうんですね。
「壊した」のと「壊れた」のとではユーザー側の受ける印象がだいぶ違う。
これは原因不明(それ自体が問題)ながら、壊したわけではないから、なおのことでしょう。
年数が経ってしまってからだと、保守管理責任がユーザーのみに行ってしまうのも、ちょっと首をかしげたいですね(なんかもうアメリカあたりだったら不良品扱いになるような気がするけど、日本だとクレーマー扱いになりかねないという・・・)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u655010.xgsfm35.imtp.tachikawa.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/6/5(日) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   昨日現在、(既にドック入りから1週間以上経過)
ソレノイド(AT関係・モーター部)が1個不能になりました。

今回の症状は、3速固定(1速・2速・4速・5速が入らず)の症状です。
前回修理の際は、1速と5速が入らずでしたが、今回は3速固定でした。
前回は3個あるソレノイドのうち2個を交換、今回は残り1個の修理です。

※直営ディーラーでドック入り中です。

しかしながら、今回の交換で解決かと思いきや、ドック入り中に、
三連メーターの一番左側にある、警告灯が全点灯することが判明。
更に、部品交換後のAT警告灯が再点灯しました。

※直営ディーラー曰く、メーカーに照会し、このような症状が出るのは、初めてのケースであり、過去、このような症状は発生したことが無いレアなケースとのことでした。

最近は、エアバックCPUを始め、電気系統CPUも交換した経緯があります。
今回の不具合により、当分の間(本日時点で2週間以上)のドック入り延長が確定しました。

最終的な修理費用が大変心配されるところですが、復帰できるかも大変心配しているところです。


以上、途中経過でありますが、参考として掲載させていただきます。

PS
当分は軽四生活です。復帰できることを祈念したいと思います。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i27-114-65-229.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/6/15(水) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ドック入り中の不具合について、

現在も軽四で過ごしています。

直営ディーラーから、CPUとエンジンを直結する電気配線が原因だとの話しでした。

その電気配線は部品代のみで約13万円。既に故障直前に継続車検を受けており、AT内のソレノイドを交換しているため、買替えする選択肢が皆無となり、引き続き継続して修理することとなりました。今回の修理費は、恐らく約20万円超となる見込みです。

復帰にはあと2週間程度掛かる見込みのようで、今回の車検預け期間を含めると1ヶ月を経過しそうです。

これで復帰できれば喜びたいところですが、以前に発生したエアバック関係については、別問題のようです。二つが同時に修復できれば良いのですが...

以上、更に、途中経過ですが、参考として掲載します。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 16/6/15(水) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:
>直営ディーラーから、CPUとエンジンを直結する電気配線が原因だとの話しでした。
>その電気配線は部品代のみで約13万円。既に故障直前に継続車検を受けており、AT内のソレノイドを交換しているため、買替えする選択肢が皆無となり、引き続き継続して修理することとなりました。今回の修理費は、恐らく約20万円超となる見込みです。

物の考え方次第で、これなら乗り継ぐという新しい車種が見当たらなかったとしたら、いま気に入っている車を維持していけるとポジティブに思っていきましょう。
もちろん安い修理とはなりませんが、迷いを抱えた乗換投資よりは絶対的に安いのですから。

この手の入庫で一か月はまあ仕方ないです。
うちもここ数年毎年、四駆が必要な季節にそうなってますねえ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u529091.xgsfm8.imtp.tachikawa.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/6/20(月) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   本日現在も途中経過ですが、参考として、

当初の直営ディーラー曰く、
そもそもメーカー設計(カプラの保護)が悪く、左前側のタイヤハウス近くから、前述の配線(カプラ)が存在しており、タイヤハウスを通じて飛び散った水が、カプラ付近を覆うゴム部の隙間(経年劣化で隙間が出来るらしい)から浸水して、カプラ部でショートした可能性があるとのことでした。

また、直営ディーラーからは、CPUとエンジンを直結する電気配線が原因だとの話しで、直営ディーラー判断により、それを繋ぐ(カプラ)部分について、本日交換となりました。

しかし、直営ディーラーの思惑が外れ、更に長期の修理になることが確定しました。(恐らく、最低でもあと2週間かも...(既にドック入りから1ヶ月になりそうです))
※カプラ交換にあたり、結局は修復できなかったので、この部品交換代は無償提供となりました。

同時並行で、既に交換済みのAT内にあった故障表示のソレノイドについても、現在、メーカーに送付して、正常に機能するかについても照会しているようです。(正常動作するのであれば費用負担は?です)

ドック入り時に発生していた、三連メーターの左側の警告灯が全灯する症状も直営ディーラーが動画撮影していて見せて貰いましたが、現時点では再発の症状は見られないとの話で、
エアバックの警告灯(別件)も再発症状は出ておらず、現在は、AT警告灯(三連メーターの右側)のみが作動する状況のようです。

本日以降は、更に電気配線(ATとCPU間)について、テスタを用いて一つ一つを確認しているとの説明です。


エスクの再起は、ほど遠い状況です。幸いにも今の季節が冬で無いことが幸いに思うところです。(代車が前二駆のため)

途中経過でしたが、参考として掲載させていただきます。


※気になる点として、CPU⇔エンジン間のカプラ部が、タイヤハウス近くにあることです。今のエスクも該当するのかは分かりません。
〜私は機械系で無いのでよく分かりませんが、この点は引っ掛かるところです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/6/26(日) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   今回の不具合により、ドック入りから1ヶ月以上経過しました。
ようやく、明日の夜に、復帰見込みとなりました。

(別系統のエアバック警告灯は修復見込み無し(修理費は部品代だけで十数万円らしい))

原因箇所は、CPUから出ているメインハーネスからATを結ぶハーネスの接続部である
カプラ内の結線不良により、カプラ内部の各端子をボンドで、一本ずつ固定する作業をして解決した模様。

修理費用
ソレノイド・コントロール1        4,300 ※
ソレノイド・コントロール2 5,200 ※
ハーネス・ソレノイドワイヤ 12,600 ★
ガスケット・トランスミッションオイルパン 1,400
ガスケット・ドレーンプラグ 100
ATオイル 3317 9,322
工賃 19,856
以上と税の計57,000円となりました。

※3個あるソレノイドのうち2個が交換になりました。
★は、当初ディーラー説明では部品代不要との話しでしたが、説明不足の点があり、
最終的に工賃割引で決着しています。

当初は修理費20万円コース予定でしたが、割合、安価に済みました。


※復帰できるにあたり、途中経過を削除する予定でしたが、パスワードを設定し忘れていたので、スレが削除できませんでした。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 16/6/26(日) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:
>カプラ内の結線不良により、カプラ内部の各端子をボンドで、一本ずつ固定する作業をして解決した模様。

この作業でカプラ内の発熱とかは大丈夫なんでしょうかね。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk017002.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/6/27(月) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   >この作業でカプラ内の発熱とかは大丈夫なんでしょうかね。
発熱対策....?分かりません。再発が無ければ、良しとしよう。


現時点で納車となりました。


さて、現時点の不具合は、前スレのとおり、エアバックの警告灯です。
時々点灯したり・消灯(正常動作)したり。

1.エアバックのCPU→2.カプラ→3.配線(1本の線)→4.カプラ→5.エアバック本体
のようです。

1.と5.は既に部品交換済み。
今回の修理に合わせ、2.と4.を再点検するよう依頼したものの、異常なしとの回答。
残りは3.ですが、断線が生じるとは信じられない。
次の不具合の際は、2.と4.を再点検するよう依頼したいと思います。


※エアバック不具合の解決につき、皆さまのお知恵を拝借したいです。
 〜どの部分が一番怪しいでしょうか。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 16/6/27(月) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん
>時々点灯したり・消灯(正常動作)したり。

ここに答えが隠されてるような。
私の場合、自己診断ツールは信用していないので、早急に対処が必要ではない限り自分で探ってます。

警告灯って1度付くとリセットしない限り消えないと思うのですが。
点灯、消灯が勝手に繰り返されてるんでしょうか?
それともご自分でリセット(消灯)してる??

点灯する状況はどんな場合でしょう。
例)雨の日の夜にヘッドライト点灯させて、エアコンかけて除湿しながらワイパー動かしての移動中 とか

エアバック以外に、センサー(衝突感知の加速センサーとか)、シートベルトテンショナー、バッテリー、リレー・ヒューズ、配線など関連する内容は多くあると思います。
今1度、事象の発生状況を考えてみるのもいいのではないかと。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_5) AppleWebKit/601.6.17 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/6/28(火) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   TA01Wさん、早々の連絡、ありがとうございます。


>自己診断ツールは信用していない
テスタ結果では問題なし。テスタに出ないので、具体的に配線の接続部を点検するようにディーラーに依頼した結果、問題なしとの結論でした。

>警告灯って1度付くとリセットしない限り消えないと思うのですが。
>点灯、消灯が勝手に繰り返されてるんでしょうか?
>それともご自分でリセット(消灯)してる??
修理前の健在時期は点灯する確率が約1/3でしたが、復帰後は3/5の割合です。
また、警告灯の履歴は残っています。その時点時点で、警告灯は消えたりも灯いたりもします。自分で消灯するとしたら、マスキングテープ(ブラックビニールテープ)で、直接視界から落とす位しかできません。

>点灯する状況はどんな場合でしょう。
>例)雨の日の夜にヘッドライト点灯させて、エアコンかけて除湿しながらワイパー動かしての移動中 とか
エアコンは殆ど常時使用しています。雨とか湿気は関係ないのが現状です。
恐らく、振動次第で、点灯⇔消灯を繰り返していると思われます。
また、走行中では無く、エンジンスタート時点で、この症状が現れます。


現時点では、1.エアバック警告灯の問題、2.エアコン(AUTO付近の目盛り(AUTO及び1〜2まで))での基板接触不良の問題を抱えております。

1.は前述のとおり。
2.は、パネル裏側にいる基板自体が、AUTO及び1〜2スイッチ程度の状態で触ると、エアコン作動ランプが激しく点滅を繰り返し、送風状態も時折異常動作(送風停止に近い常態or送風強制排出(強風))を繰り返します。恐らく、基板自体は交換しないと治らないでしょう。
・・・参考として、ダイヤルスイッチの3〜MAXまでは点滅も無く正常動作していることを申し添えます。

2.の修理は基板交換でしょう。
1.の修理費は、CPUから出ているハーネス(全ての配線の束)の全交換により解決するかもとのディーラー判断です。約10数万(後半)が掛かるように聞いています。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 教授  ■日付 : 16/6/28(火) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   警告灯の点灯状況から考えると、
カプラーの半勘合を疑う順位は低そうです。

個人的な第一感としては、電圧が安定していないのではないかと推測します。
次いでリーク電流の存在や、
HIDの昇圧回路から発生するノイズの影響など。
ソレノイドや基盤を交換されている箇所が多いので、
まずは規定外の電流・電圧によって過負荷がかかっている可能性を
排除されるのがよいかと思います。

あとはボディアースの状態がよくないとか、
エアバッグ系統の抵抗が規定の範囲を外れているとか…

「急がば回れ」のパターンかもしれません。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@ntszok063023.szok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/6/28(火) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   教授さん、返信ありがとうございます。

>まずは規定外の電流・電圧によって過負荷がかかっている可能性を
>排除されるのがよいかと思います。
この可能性を見い出すには、どのような方法・計測等が必要でしょうか?

私は、電子系対応は可能なものの、機械系の知識が無いので、
せっかく教授さんから助言頂いたものの、ピンとも来ず理解できません。


無理を言って申し訳ございませんが、少し噛み砕いて、対処方法等をお教えください。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 16/6/28(火) 21:54  ■Web : http://www.recojapan.com  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教授さん、もっくんさん
>カプラーの半勘合を疑う順位は低そうです。
>個人的な第一感としては、電圧が安定していないのではないかと推測します。

「また、走行中では無く、エンジンスタート時点で、この症状が現れます。」

教授さん、どうも〜。
私もそう思います。
エンジンスタート時点での発生だと、バッテリーの電圧とかスターターとか。
とにかく電圧の不安定な時に発生してそうな気がしてなりません。
常時エアコン・オンで基盤に問題があるのであれば、その辺も怪しいかと。

実は、エンジンスタート時点はエアコン・オフにして、安定してからオンにすると症状出なかったりして。

エアコンパネルはリンク先から安価で買えますよ。
1万円以下であるので、必要な部分だけ取り出して、ニコイチにするとかね。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_5) AppleWebKit/601.6.17 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/6/29(水) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   TA01Wさん

すみません。
エアコンパネルのリンク先を教えてください。

>「また、走行中では無く、エンジンスタート時点で、この症状が現れます。」
基本的に、不具合(警告灯)はエンジンスタート時点で点灯し、走行中の変化はありません。正にそのとおりです。

※今日の往路は警告灯が点灯したまま(2回ほどエンジン掛け直したものの、改善見られず)
※逆に復路は、スタート時点から正常動作で、途中は全く点灯すらしませんでした。

この様な症状の場合、どこが原因でしょうか。
どのように修理すれば修復可能か、経験談等を含めてご教示頂けましたら幸いです。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 16/6/29(水) 20:40  ■Web : http://www.recojapan.com  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん

深くなりすぎるので、上げますね。
名前横の「W」マークから飛べましたが、こちらです。
http://www.recojapan.com
ここの「中古部品を探したい」から、
社名→車種→型式(3代目はCBA)→グレード
とどんどん進めて探してみて下さい。TD54W用が9,000円代で売ってます。
購入するには会員登録が必要ですが、私自身結構買ってますので、大丈夫ですよ。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_5) AppleWebKit/601.6.17 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 16/6/29(水) 21:01  ■Web : http://www.recojapan.com  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん

こういった事象って、なかなか特定出来ないんですよね、最近の車たち。
うちのTD54Wにも持病がありますよ。
頻繁にエンジンチェックランプが点灯します、決まって「リーン異常(希薄燃焼)」です。
O2センサー2本を自分で変えても、エアフローやらなんやらセンサー系を清掃しても変化なしです。
高速走行中にレブリミット(回転数オーバー)させた際に、O2センサーをパンクさせたことで、癖になってるのかも。

これからも乗り続けられるのであれば、少しづつ様子を見た方がいいかもしれません。
エアコン風量ダイヤルが不調とのことですので、運が良ければ、基盤交換で復活する可能性もありますのでね。
勝手に風量が変化するって話もありましたので、ここが過電流の原因?
その昔、ステレオのボリュームを放置しとくと通電不良になり、音が鳴らなかったり、突然爆音でたりしたように、定期的にグリグリ回せば復活しましたからね。

エンジン始動前、始動後。エアコンオン、オフ。などなど電圧の変化をデジタルメーターをODB2端子に繋いで見てみたいですね。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_5) AppleWebKit/601.6.17 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 教授  ■日付 : 16/6/30(木) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:
ACC電源の電圧は、常に適正な範囲にいるでしょうか?
アクセサリソケットに差し込むもので、
電圧計やレーダー探知機等、電圧表示ができるものがあれば、簡単に確認できます。
ACCで12.4V〜12.8V、E/Gかかった状態で13.8〜14.4Vあれば、
バッテリとオルタネータの劣化が原因の可能性は低くなります。

日々使っている中でまめに電圧を確認してみると、
エアコンが入ると電圧の振れ幅が大きくなるとか、
ライトをつけると電圧が上がらなくなるとか、
いろいろと見えてくる物があると思います。

あとは、エレクトロタップ等で電源を分岐していませんか?
もしあれば、一つ一つ状態を確認してみてはいかがでしょう。
自分も電源を分岐させたところが原因で、
電源系統に不具合を生じさせたこともあります…

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@ntszok063023.szok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/7/1(金) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   教授さん、返信ありがとうございます。

>電圧計やレーダー探知機等、電圧表示ができるものがあれば、簡単に確認できます。
現エスクでも当初から使用しています。旧型のものですが。

>ACCで12.4V〜12.8V、E/Gかかった状態で13.8〜14.4Vあれば、
>バッテリとオルタネータの劣化が原因の可能性は低くなります。
本日は、エアコンON状態でスタートし、当初12V→すぐ14.5Vまで上昇。のち、13V前半で落ち着いた状態でした。(今日の警告灯点灯割合は約2/13程度でした)

>ライトをつけると電圧が上がらなくなるとか
本日はライト点灯する機会は無かったので、状況は分かりません。

>あとは、エレクトロタップ等で電源を分岐していませんか?
電源分岐は、販売店に依頼して取付けしてもらった、標準ナビの「ETC」と、社外品の速度警告機器「GPSレーダー探知機・ASSURA AR-393GM(更新前はAR-G2M)」のみです。


※通常の使用方法としては、ナビは日々起動・ETCも。前述の社外品を常時使用。エアコンは常時電源ON。その他の社内装備品は無し状態です。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/7/1(金) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   現時点での主たる不具合は次の2点。

1エアバッグ警告灯が平均3/5の確率で点灯。(本日は2/13の点灯確率)
 ※現症状では、次の車検を通過するかは微妙。

2エアコン基板の不具合(基板取替えしか方法無し)
 ※ダイヤルを触ると、瞬間的に点滅を繰り返し、動作不良(AUTOのような動作・風量の
  停止、弱風・強風を繰り返す。逆に、正常動作も時折あり)

現エスクは発売の1ヶ月以上前に発注して発売日(2005/06/20)に納車となった、初期型の中でも超初期型です。(TD94W-10012○(○は非公開))
※超初期型は避ければ良かったと常々後悔しています。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 16/7/2(土) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:
>現エスクは発売の1ヶ月以上前に発注して発売日(2005/06/20)に納車となった、初期型の中でも超初期型です。
>※超初期型は避ければ良かったと常々後悔しています。

買ったその日に出たトラブルじゃあるまいしあほらしい。
ラインから卸されて何年目ですか。
基盤だってそりゃ焦げ付いたり痛んだりするって。
掲示板にまで「後悔」の念を書き出さないでください。
同時期のロットを購入した人が見たら気を悪くするぜ。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntibrk036050.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 16/7/2(土) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
   >発売日(2005/06/20)に納車
>※超初期型は避ければ良かったと常々後悔しています。

6月末でしょ、まだ甘い(笑)
こちら54ですが新型モデル展示用の車を無理言って買ってますよ。
なので、パーツの製造年履歴からすれば「先行量産車」レベルです。

市場で騒がれてたトラブルもほぼ発生してませんので、超初期型大当たりと思ってますよ〜♪

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_5) AppleWebKit/601.6.17 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 教授  ■日付 : 16/7/1(金) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:
>本日は、エアコンON状態でスタートし、当初12V→すぐ14.5Vまで上昇。のち、13V前半で落ち着いた状態でした。(今日の警告灯点灯割合は約2/13程度でした)
13V前半で落ち着くとすると、電圧低めですね。
まずは、エアコン回りの不具合を直されるのが先決だと思います。
電気回路上に不具合箇所がある以上、現時点でこれ以上の切り分けは困難かと。

警告灯点灯は目に見える不具合ですが、
原因がエアバッグ系統にあるとは限らないのが、
最近の電装系トラブルのやっかいなところで…

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@ntszok063023.szok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : TA01W  ■日付 : 16/7/3(日) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   >本日は、エアコンON状態でスタートし、当初12V→すぐ14.5Vまで上昇。のち、13V前半で落ち着いた状態でした。

うちのですが、エンジン始動後、エアコン・オン状態の電圧ですが、13.8Vを基準に±0.1の変動でしたね。
たかが0.5V程度ですが、この辺が肝になりそうです。

確か警告灯って連続して3回(だったかな)異常を感知すると点灯するとのこと。
 エンジンチェックランプの場合
なので、点灯した/してないってあまり参考にならず。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_5) AppleWebKit/601.6.17 (KHTML, l...@softbank220004226168.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : もっくん  ■日付 : 16/7/4(月) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   参考として、時系列(下は古い順)として、TD94Wの部品交換履歴を再掲します。(以下以外の部品交換も有り)

2016/06/25 サイドエアバッグ(運転席側)の断線エラー(警告灯)残り。ディーラー対処不能。エアコン作動(ダイヤル)も部品交換以外に対処不能。
2016/05/24 ソレノイドの異常。AT警告灯+ETC警告灯が作動→AT3速の固定現象。
2016/05/21 ブレーキパッド(前後4輪)交換。
2016/04/30 サイドエアバッグ(運転席側)の断線エラー。経過観察(…現時点も経過観察)
2016/04/23 エアコン不具合。部品を交換。
2015/12/12 サイドエアバッグ(運転席側)の断線エラー。サイドエアバッグ本体+コントローラ(COM)を交換
2015/05/16 エアコン不具合。エアコン部品を交換。
2015/01/17 フォグランプのスイッチを交換
2014/12/22 エアコン、ブロアモーター部品交換
2014/12/10 室内灯:不良1か所・後方。BCMコントローラモジュールエレクトリックコントロールユニット交換。
2014/11/29 室内灯:不良2か所(後方)不具合のため交換
2014/09/09 ハイマウント・トップランプ2個ライト切れ。ALL交換
2014/07/24 トランスミッション内、部品不具合(ソレノイド1個交換)(1速・5速ギア入らず)
2014/04/22 ブレーキランプ交換
2014/03/20 燃料計、給油後の針の上昇が不具合。しばらくは様子見。(…現在は不具合解消)
2014/02/03 エンジン警告灯対策による部品交換。別途、ラジエターホース,キャップが老朽化のため交換。
2014/01/29 エンジン警告灯が再点灯。
2014/01/23 アイドリング回転数、やや低回転。01/22のエンジン警告灯再点灯。
2014/01/22 エンジン系(空燃比計(A/F計))両側部品交換。
2014/01/11 プラグ6本交換
2014/01/09 室内灯・スイッチ部不具合、部品交換。
2014/01/07 バッテリー交換
2013/11/16 右側後輪、パンク
2013/10/05 ベアリング・ガタツキ。
2013/10/04 サイドエアバッグ(運転席側)・センサーエラー。部品交換せず、数日後、警告ランプ消滅。10/5再点灯し、部品交換。
2012/11/03 右前輪ブレーキ部品異常(引きずり現象)。部品交換(ブレーキシール / ブレーキパッド)
2012/10/27 ハンドル鳴きを対策(グリス塗り)…現時点も解決せず
2012/08/16 ナンバープレートいたずらにより番号変更
2012/6/23 左側後輪、パンク
2012/1/21 エアコン系(日射センサ交換)不具合
2011/12/29 エンジン系不具合(O2センサー交換・左側(No.2))
2011/12/01 エアコンベルト鳴き、ベルトにグリスを塗布
2011/07/09 ハンドル鳴きを対策処理
2011/06/25 スピードメーター交換(AR-G2M)
2011/06/18 車内異音対策、全ドアにグリス塗り
2010/11/03 後輪ドラムブレーキ交換
2010/09/25 ブレーキランプ交換
2010/06/20 テンショナー、リコール
2010/04/22 グローブボックス閉まらず、全交換
2010/04/17 スピードメータ不具合(点灯箇所の消灯)により交換
2008/10/18 皮ハンドル擦り切れ交換
2008/08/22 エアコン不具合。エアコンベルトにグリスを塗布
2008/08/02 エアコン不具合。エアコンベルト関係の部品を有償交換
2008/07/06 エアコン関係のベルト調整
2008/02/23 エアコンセンサー、一部不具合で交換
2007/10/20 ガタツキ音のため、センターコンソールのふたを部品交換
2007/09/14 後輪ドラムブレーキ,パッド不具合により取替
2007/06/16 スピードメーター取付け(AR-200FE)
2006/11/03 マフラー交換(クレーム対応。純正交換)
2005/06/20〜2006/11/2迄 タイヤ交換2回、オイル交換12回位、オイルエレメント2回、追加装備品としてバックカメラ(純正)、修正依頼箇所として助手席側前面ガタツキ音、後輪ドラムブレーキ、ガタツキ音(センターコンソール、センターライト付近)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@i114-187-227-60.s41.a037.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(再掲・参考)TD94Wの部品交換履歴  ■名前 : 雷蔵  ■日付 : 16/7/4(月) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっくんさん:
>参考として、時系列(下は古い順)として、TD94Wの部品交換履歴を再掲します。(以下以外の部品交換も有り)

こんな読みにくいモノ、都度の走行距離推移も照合できない記録が誰の役に立つんですか。
しかも普段からコミュニケーションされるわけでもなく今頃なにさという列挙はかえって迷惑です。
そもそも他者の掲示板において「あなた専用のスレッド」が置かれていること自体、厚遇なのです。
ならば空気くらい読みなさいよと言っているのよ。
初期ロットに多数の不具合が内包されていることなど常識であって、そのとき周囲のアドバイスを押し切って選んだというのなら、今になって後悔などという言葉を持ち出されても「知らないよそんなこと」でしょう。

心外だと感じるなら来ていただかなくて結構です。
ご自身のサイトなりFaceBookなりを立ち上げて、好きなだけ書き出してください。

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@u753004.xgsfm7.imtp.tachikawa.mopera.net>
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