TsukuBoard
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃ブログ  
238 / 334 ツリー ←次へ | 前へ→

ESCUDO Mileage2012 投稿欄 ESCUDO Mileage 11/12/28(水) 18:26

Re:ESCUDO Mileage2012 投稿欄 もっくん 12/6/3(日) 20:45
Re:ESCUDO Mileage2012 投稿欄 雷蔵 12/6/4(月) 1:37
Re:ESCUDO Mileage2012 投稿欄 もっくん 12/6/5(火) 21:30
Re:ESCUDO Mileage2012 投稿欄 雷蔵 12/6/6(水) 19:11

Re:ESCUDO Mileage2012 投稿欄
←back ↑menu ↑top forward→
 もっくん  - 12/6/3(日) 20:45 -

引用なし
パスワード
   TD94Wは間もなく車検となります。
オイルだけは購入以降、必ず5,000km毎交換している状況です。
不具合はありませんが、経年劣化による部品交換が多少発生してくる予感です。

本日現在で、141,178kmとなりました。14.1万kmで登録をお願いします。

購入してからの総給油量が17.16KLになりました。一般的なタンクローリー(14KL積み)1台分を超え、次の目標は26KL積み大型ローリー分の給油量を目指しているところです。
参考までに、現時点でのトータル燃費は8.227km/Lです。(運転方法次第)
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@i118-16-174-99.s10.a037.ap.plala.or.jp>

Re:ESCUDO Mileage2012 投稿欄
←back ↑menu ↑top forward→
 雷蔵  - 12/6/4(月) 1:37 -

引用なし
パスワード
   ▼もっくんさん:
>購入してからの総給油量が17.16KLになりました。一般的なタンクローリー(14KL積み)1台分を超え、次の目標は26KL積み大型ローリー分の給油量を目指しているところです。

こちらのエスクードもマイレッジの三千万キロ越えに一役立ってくれました。
そういやー、うちの車はいったいどれだけの燃料を入れたんだろう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@u721116.xgsfmg6.imtp.tachikawa.mopera.net>

Re:ESCUDO Mileage2012 投稿欄
←back ↑menu ↑top forward→
 もっくん  - 12/6/5(火) 21:30 -

引用なし
パスワード
   >そういやー、うちの車はいったいどれだけの燃料を入れたんだろう。
相当量の給油をされているものと思います。おそらく、大型×2台分以上かと・・・。

ところで、
給油も必要不可欠ですが、オイル交換も定期的かつ距離的な交換を続けることが、エンジン好調の重要要素とも言えます。
私の場合は、5,000km毎に必ず交換しています。交換後はアクセルと燃費計の反応が良いように感じています。(指標dataはありません)

また、給油する燃料種類も、ハイオクに切り替えてからは、燃費が僅かに向上したことは事実です。これは、ハイオクがオクタン自体の数値が高いこともあり、エンジン内の燃え難さ(ハイオク仕様車の通常時ノッキングの現象の減)もあったことで、燃費が僅かに伸びています。

※燃え難さは、ある意味、レギュラー仕様の当該車では、一般的に関係が薄いと思われがちですが、燃え難い点で、燃費向上の恩恵がやや存在します。
また、ハイオク自体に洗浄剤等成分も入っている点において、現に、燃費向上の一因となっていることは、私が独自集計しているdataと照らしても否めないところがあります。(また、近年、石油業界でいた経験も踏まえ。)

※推定ですが、現行車(2.4L以下はdata不明。2.7と3.2のみ確認。)のレギュラー仕様車に対して、ハイオク給油した場合、僅かでも燃費が向上する可能性が高いと思われます。

なお、ハイオクを給油した場合は、個人的感覚にも寄りますが、踏みたい時は自然とパワー出力も付いてくれていると実際に感じています。(過去、幾度か、ハイオクとレギュラーを入替えた経験及びdataにより)
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@i118-16-174-99.s10.a037.ap.plala.or.jp>

Re:ESCUDO Mileage2012 投稿欄
←back ↑menu ↑top forward→
 雷蔵  - 12/6/6(水) 19:11 -

引用なし
パスワード
   ▼もっくんさん:
>また、給油する燃料種類も、ハイオクに切り替えてからは、燃費が僅かに向上したことは事実です。
>※燃え難さは、ある意味、レギュラー仕様の当該車では、一般的に関係が薄いと思われがちですが、燃え難い点で、燃費向上の恩恵がやや存在します。
>また、ハイオク自体に洗浄剤等成分も入っている点において、現に、燃費向上の一因となっていることは、私が独自集計しているdataと照らしても否めないところがあります。(また、近年、石油業界でいた経験も踏まえ。)

長年、腑に落ちない些細なことなんですが、燃えにくいという部分から、機関内部へのカーボン、スラッジの付着がどうなるのか。
で、それをどうにかするためと思われる洗浄剤の力を借りるというのは、なんかこう、二律背反というか本末転倒というかな感覚を覚えるのです。
洗浄剤の成分に関して、これがある種の添加剤的な力を持っているとすると、エスクードのような歴代「組付の甘いエンジン」には、そこをカバーするシーリングへの攻撃性もあるのではないかなど、なにしろ化学に弱いのであれこれ思いめぐらした上、歴代レギュラー仕様のエンジンを踏襲していることは、けっこうな評価軸ではないかとも思っています。
そういうなか、東北という全体的には田舎の交通量で過ごしている仕事の移動で、一日700キロを走って、500キロめで給油してリッター11キロの後半が出ている。いやいや、短時間仕事サボって林道にも入ってこれだったら、レギュラー仕様もなかなかのもんじゃないのと、思っちゃうのです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@u716182.xgsfmg11.imtp.tachikawa.mopera.net>

238 / 334 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃ブログ  
ページ:  ┃  記事番号:   
112912
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free