|
>そういやー、うちの車はいったいどれだけの燃料を入れたんだろう。
相当量の給油をされているものと思います。おそらく、大型×2台分以上かと・・・。
ところで、
給油も必要不可欠ですが、オイル交換も定期的かつ距離的な交換を続けることが、エンジン好調の重要要素とも言えます。
私の場合は、5,000km毎に必ず交換しています。交換後はアクセルと燃費計の反応が良いように感じています。(指標dataはありません)
また、給油する燃料種類も、ハイオクに切り替えてからは、燃費が僅かに向上したことは事実です。これは、ハイオクがオクタン自体の数値が高いこともあり、エンジン内の燃え難さ(ハイオク仕様車の通常時ノッキングの現象の減)もあったことで、燃費が僅かに伸びています。
※燃え難さは、ある意味、レギュラー仕様の当該車では、一般的に関係が薄いと思われがちですが、燃え難い点で、燃費向上の恩恵がやや存在します。
また、ハイオク自体に洗浄剤等成分も入っている点において、現に、燃費向上の一因となっていることは、私が独自集計しているdataと照らしても否めないところがあります。(また、近年、石油業界でいた経験も踏まえ。)
※推定ですが、現行車(2.4L以下はdata不明。2.7と3.2のみ確認。)のレギュラー仕様車に対して、ハイオク給油した場合、僅かでも燃費が向上する可能性が高いと思われます。
なお、ハイオクを給油した場合は、個人的感覚にも寄りますが、踏みたい時は自然とパワー出力も付いてくれていると実際に感じています。(過去、幾度か、ハイオクとレギュラーを入替えた経験及びdataにより)
|
|