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とりあえず四代目 ESCLEV事務局R 15/10/15(木) 21:38

Re:とりあえず四代目 彩雲 15/11/3(火) 12:32
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/11/3(火) 18:33
Re:とりあえず四代目 彩雲 15/11/3(火) 20:59
Re:とりあえず四代目 雷蔵 15/11/3(火) 22:24

Re:とりあえず四代目
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 彩雲  - 15/11/3(火) 12:32 -

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   試乗してきました
車はFF 色は黒 
近隣の営業所にて 運よく乗れました

営業さんのお話ですと反響はそこそこある様子
乗り込んだ印象として現行車とさほど違和感がなく
欧風のシ-トや足も私には好印象でした。

2007年に購入した際 TD94-54-SX4-ジムニ-(普/軽)の品揃え
2016年 SX4-イグニス-ハスラ-/ジムニ- になってしまうのか・・
継続ということでほっとしております

現行車両を永く乗り続けたいのですが、
数年すれば高齢者に突入するわが身
各種安全装備がきっちりついている車に乗り換えることも
社会に対する義務として選択肢のひとつに
なるのかもしれません

安全装備後付等のレトロフィットも可能であればと思いますが
そんなこと実現していないですし
メ−カ−もやらないでしょう

新エスクードが安全装備を身につけているということは
高齢ドライバ−にとっては歓迎すべきこと

1.6L/輸入車/FFメイン エスクが好きな方には、
いろいろ言われておりますが

売れてほしいと思います、
販売好調→作りこみによる改善→
各種派生車種展開(硬派限定車の期待)
→メンテナンス体制の充実→永く乗れそう
ということで環境はよくなるからです

SUV単独の商品企画が激減し
概ね乗用車等の着せ替えになりつつあっても
嘆くことなく
乗り続けることも必要な時代になってきたのでしょうか?
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Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/11/3(火) 18:33 -

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   ▼彩雲さん:
>SUV単独の商品企画が激減し
>概ね乗用車等の着せ替えになりつつあっても
>嘆くことなく
>乗り続けることも必要な時代になってきたのでしょうか?

仰せの通りだと思います。
何を出しても消費者側が後出しじゃんけんして「ないものねだり」をする。
これは初代の頃から何一つ変わっていません。
新型だって、その大半はニーズへの回答ですから、不特定大多数の声がそうさせたとも言えると思います。

しかしながら、無礼にも言ってしまえばスズキという相変わらず軽自動車トップメーカーを自ら標榜する会社が、あれだけのものを作ってきたという視点でみれば、新型はよくできていると言いたいですね。
会社一丸で本気で売るなら、売れるはずなのです。

ただこの1600、御存じのようにスズキのエンジン整理政策にひっかかっており、いずれ1400ターボへと切り替わります。
並行販売するという2400も、おそらくその時点で消えていくはずです。
さて200cc削ってターボで代替すると、現在のNA仕様よりもパワー・トルクとも上に行くものなのか。
そもそもターボを必要とするのか。1400もあればテンロク並みに走らせられないものなのか。
その辺がこれからの話題なのかもしれないですよ。
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Re:とりあえず四代目
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 彩雲  - 15/11/3(火) 20:59 -

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   ▼雷蔵さん:
>ただこの1600、御存じのようにスズキのエンジン整理政策にひっかかっており、いずれ1400ターボへと切り替わります。
>並行販売するという2400も、おそらくその時点で消えていくはずです。

試乗の際、営業さんにタ−ボの話をしたら、明確な回答はなかったです(^_^;)

国内市場投入
K型エンジン 直噴タ−ボ ブ−スタ−ジェット
K10C K14B 改良型 

スイフトメインの普通車   K型 K12B(デュアルジェット)メイン
ソリオ イグニス      K型 +ハイブリット 
スイフトスポ−ツ&エスク (M型)→K14Bターボへ?
イグニス          K型 +ハイブリット+K10Cタ-ボ? 

軽自動車はジムニ-のぞいてほぼR型

になっていくのでしょうか?
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Re:とりあえず四代目
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 雷蔵  - 15/11/3(火) 22:24 -

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   ▼彩雲さん:
>軽自動車はジムニ-のぞいてほぼR型
>になっていくのでしょうか?

僕はジムニーはF5Aまでしか知らないんで(いやうちに7型のJB23があるんですが、触る気がしない)、K6Aと現在のターボの組み合わせについては何も語れなくて。
もっともJCJの古株の方々は、車体構造と足回りには外野から口出ししているけれど、エンジンについてはさほどこだわっていないみたいですね。

まあ僕はコペルニクス展開でジムニーからエスクードに宗旨替えした身なので、今更戻る気もしないし、戻っちゃったりしたらこの世の終わりですよ(笑)

K14Bは、圧縮比やらセッティングの仕方でそれ単体で100馬力のトルク14キロくらいは出るものなんでしょうか。
それにターボの過給で、1600版よりは上に行こうという考えなのかもしれませんね。
ただ、僕は以前、1000ccの3気筒をベースにシリンダー増やして新規に云々という話を聞いていたので、それがK14Bのことなのかどうかまでは何とも言えません。
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