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お花見とBBQとブレーキローター(えっ) 狼駄 19/3/13(水) 21:01

Re:偏摩耗 SIDEKICK 19/3/15(金) 8:49
Re:偏摩耗 TA01W 19/3/15(金) 22:15

Re:偏摩耗
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 SIDEKICK  - 19/3/15(金) 8:49 -

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   ▼TA01Wさん:
お待ちしておりました(笑)

いつも詳しい説明、恐れ入ります。
毎度不思議に思うのですが、およそどのメーカーどの車種でもありうる
いわゆる【当該車種特有の症状】ってなんで発生するんですかねえ。
今回のブレーキ系統にしても、基本的な機構設計なんて弄りようが無いだろうし。
となると、性能が車格に合っていない・無理な取り回し・部品レベルの耐久性が低い、等々。
要するにコストダウンの結果って事ですか(当然直ちに市販を中止したりリコールかけてりするレベルまで酷くは無い)

あとは・・・うん、みなまで言うまい。
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Re:偏摩耗
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 TA01W  - 19/3/15(金) 22:15 -

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   ▼SIDEKICKさん
待たれても困ります(笑)

「パットが当たっていないところが」って時点で、この2パターンかと。
TDx4Wの場合、1ピストンの浮動型ですから、どうしてもスライドピンに負担が掛かりますね。
もっとも単純な構造なので、コストダウンといえばそれまでです。

キャリパーの位置が
フロントは時計で言えば3時前、リアは時計で言えば10時半ごろの位置にあります。
フロントの場合、スライドピンが下にあるので、水や泥を被る可能性が高いので、以前スライドピンのブーツが外れてたことがありました。リアはうちのはドラムですが、アッパーアームに土がいつも乗ってるので、巻き上げている可能性があります。その場合、10時半ごろだと反時計回りに巻き上げたものが落ちてくるところかなと。(トイレの水流で想像)

リアの場合、ドラムからディスクに変更した時点で、ここしか空間がないので入れ込んだのでしょう。(車両後ろ側にはダンパーあり)

後は、元々ホイールがプラスセットになっていることで、ハブ含めたブレーキ周りの部品はホイールの内側に。また17インチをインチダウン、そしてオフセットが+5mm増えている(狼駄さんは確かSX4純正だったような)、さらに空間は狭くなっている。
うちのは16インチですが、3mmスペーサーで広げてますけど、そこまで効果はないのでインチダウンの方が悪影響?

16インチ化している方で、+38や+35とか純正+45に対してマイナス側に振っている方の情報があれば良いですけど。
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