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現在125,000kmです。
これといって代わり映えはしないですが、先ほどバッテリーを注文しました。
この夏の猛暑でヘタったのか、11月くらいから始動で躓くようになり、夜間のアイドリングストップからの再始動ではヘッドライトがチラつき始めました。
ここで頭をよぎるのが二年前の夏、信号待ちからの始動でエンジンが一切かからなくなり、そのまま積載車にドナドナ〜になったことです。
同じ轍は踏むまいと最近アイドリングストップキャンセラーなるものを購入し、信号待ちでの不安は解消されたものの、駐車からの始動で躓くのは相変わらず…。
バッテリーチェックでは液量問題なし、充電量100%、始動パワー(?)みたいな数値は50%以下と表示されてました。
歴代で一番長持ちしたのは純正のEXIDEバッテリーで約4年、6万7千kmでした。
この時は始動などは問題ありませんでしたが、バッテリー自体がかなり膨張してまして、さらなる使用は危険を感じたのでBOSCHバッテリーに交換しました。
それからBOSCHは約2年(2万4千キロ)、現在装着のGSユアサは約2年半(3万4千キロ)で交換です。
今回注文したのは古河バッテリーです。
使用環境にも大きく左右されるので、比較などできませんが、とにかく長持ちしてほしいです。
ただ、アイドリングストップキャンセラーは装着したままにしようと思ってます。
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