|
>初代〜三代目は、排気量やパワーを優先したようですが、四代目は原点回帰して追及された結果なのかもしれません。
いやいや、あれを原点回帰かと言われると、初代ばかり乗っている側としては「否」と主張します。
そもそもプラットホームが別のクルマなんです。
僕はそこには目をつむりました。よって横置きエンジン、FFベース、ローレンジ無いぞと言う部分についても否定はしません。
だけど触ってみて道具感がしないのね。だからせめて、家内のサニーの後継機にいいわ、それを娘らが駆り出して遊ぶのもいいななのですが、あれ単体の出来に関しては「しょーがねーなこのやろー」というアンバランスさが無い(なんだよそれ)
あれは原点回帰と言いながら、あんなものを作っちゃった原因の一旦は三代目にあるんですよ。でもいまさらチープでプアな初代なんかに戻せませんから、別の軸から横滑りさせているんです。
ただし、三代目がダメだというのではなく、良すぎたのです。
ミドルクラスの下の方(ディメンションのこと)に際どく乗っけていき、それこそ当時の保有技術の到達点をふんだんに取り入れたのが三代目。
しかし底辺の広がった客層に散々な言われ方をして、だったらこれでどうよと作ったのが、ダウンサイズと余計なものをそぎ落とした四代目です。
でも、早くも狭いの積めないのリアサスがどうのと言われていますが、誰とは言わない不特定多数に対して「お前らが求めたんだろうっ」と、メーカーを擁護してあげたいです。
まー矛盾したことを言ってますが、新しいのが出ると必ず賛否両論が繰り広げられるのは世の常で、多くの三代目ユーザーさんが後継候補として「これじゃない」とつぶやくのはよく理解できます。
それでも想像できることは、いつしかどこぞのSNSあたりに新しいコミュニティーが出来て、それがエスクードファンクラブとしての本流になって、我々の方が駆逐されていく未来ですね。
僕なんか三代目の時点で煙たがられてましたし(笑)
おそらく、そういう流れは止められないと思いますよ。
願わくば、「四代目ですけど遊びに来ました」というユーザーさんが現れてくれることを期待するばかりです。そうなれば、そこに合わせて遊び方を拡張していけばいいことなので。
で、一番悩ましいのは、こんだけ意見交換できるほど熱心なユーザーがいるというのに、メーカーサイドがこの二十数年でただ一度しか相手にしてくれなかったことですね。それだって東京広報室には鼻であしらわれたんだけど。
|
|