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▼TA01Wさん:
>偏摩耗の主な原因は
>ディスクローターの歪み、パットの片当たり
>のどちらかの可能性が高いですが、TDx4W系の持病として、スライドピンの固着があります。
>結構な頻度で簡易オーバーホールが必要です。
>ブレーキ下側のスライドピンのブーツがよく外れるのだ・・・。
>
>前者の場合、
>そもそも過剰熱を受けたことでローターが歪んでた。
>またはピストンブーツが破損していて、ピストン自体が錆びてる可能性がある。この場合、無理やり取り出せたとしてもシール類の交換が必要。
>後者の場合、
>スライドピンの状態にもよるが、固着したものをレンチなどでこじって無理やり引っこ抜いた場合、スライドピン自体(キャリパー内部側のゴム)がグズグズになってる可能性もあるので、交換が必要に。
>
>どちらにせよ、交換部品と大量のブレーキフルードがないと作業が進まない可能性があります。
ふむふむ、どちらにせよ、安易にパッドと
ローターと泣きどめなど位を用意してればいいって
もんでもないんですね
>
>その前にきつ言い方にはなりますが、ブレーキ関係は死に直結する作業なので「人の車」は触りたくなく。特に4輪まとめてってところも引っかかる(リスクも上がる)。
>自分のTD54Wは、ブレーキOHやパット交換、ブレーキホース交換などをDIY作業してます
よ。
そのDLY作業のレベルをあげたくて
誰かに立ち上って貰いたくと
思っておりましたが、やはり無茶が
すぎるのでしょうかね
ディーラーのブラックボックス的作業は
アテにならないと思っていましたが
地道にお金を貯めて
信用出来る整備士を探して
お願いするのが一番だという事は
重々承知の上での話だったのですが
その場から車が動かない様だと
多大なご迷惑をおかけする事に
なりますからね
O橋さんはほぼ休日は仕事だし
彼は最早本業なので
それこそDLYをお願いするのは
失礼かと思っています
ずっと世話になった信頼できる整備士さんが
引退されたので、こういう事が起こると
頭を抱えてしまいますが
探してみるしかないんでしょうね・・
ありがとうございました
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