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▼TA01Wさん:
>▼狼駄さん
>仮に作業するなら、ローター変えるリアだけで時間いっぱいかと。
>
>作業時間のイメージですが
> @作業準備、分解 1H
> Aスライドピンの固着解消 0.5H/片側
> Bピストンまでとなると研磨含め 1〜2H/片側
> C新品ローターとブレーキ組み上げ 1H
> D皮むき(旧ローターで) 0.5〜1H
> E再度作業準備、分解 0.5H
> F新品パット組み上げ調整 1H
>と1人作業で考えると、順調にいってこれくらい掛かると思います。
>Bくらいで午前中終了かな。
>
>基本自分で実施となると、誰か助けてくれるかと思いますが、
>今の状況から判断して、運が良ければ暗くなった頃で4輪全部終わるかな・・・。
>
>必要補修部品としては(状態が良く、使わない可能性もある)
> A:ブレーキピストン補修キット(ブーツ類)×必要数
> B:スライドピン×必要数
> C:ブレーキフルード(MAX2〜3リッター)
> D:ブレーキグリス
>Aは分解してみないと分からないが、ブーツが切れてて錆びてたらMAX4輪分。
>Bはフロントは下側2本は必須、リアは固着し易いのが上側か下側かは不明ですので2〜4本。
>
>リアが気になるのだ。
>ピストンブーツではなく、スライドピンが4本とも固着してるんじゃないかと。
>
>不要になる可能性もありますが、これくらい準備しておく必要はあるかなー。
>後は誰かしらどうにかしてくれますよ(笑)
…ブレーキシリンダーはリスク上がるので必要性が認められた時点で本業に投げるべきかと思います。
工数が経験値直結で、初めては凄く時間食いますし、使う工具の種類も増えるので僕は諦めてます。
スライドピンですが、前後で太さが変わって、上下で先端形状(ゴムの有無)が変わるので合計8本のうち、二本づつでしか互換性は無かったかと思います。
前輪下側は予備持ってて損なし、後は固着見つけてから、古い部品を掃除で誤魔化しといて後日交換で何とかなるかと思います。(穴磨きは専用工具ですが、ピンそのものには紙ヤスリもかけられますので…)
ブレーキフード交換ははそれなりのホースだけ買ってきて、ペットボトルで何とかなりますよ。
で、リアブレーキディスク交換時間を考えると…
ブレーキピストンがそのまま戻せる前提で考えて、一人で4〜6時間位みておいた方が良いです。
ピストン戻しが怪しい(ピストンの腐食、シールのダメージ等を発見した場合)は作業中止で、元ついてあった通りに戻しですよー。
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