毎日毎日、降るかも?!と思いながら降らないし。 降っても霧吹きで〝シュッ〟したくらいだし・・・ おかげであおちゃん超汚い(泣) 梅雨明けちゃったし、植え込みがカラカラになりそうなので散水中。 枯れたサツキを抜いてしまったのであちこち〝穴〟だらけですわ。
毎日毎日、降るかも?!と思いながら降らないし。 降っても霧吹きで〝シュッ〟したくらいだし・・・ おかげであおちゃん超汚い(泣) 梅雨明けちゃったし、植え込みがカラカラになりそうなので散水中。 枯れたサツキを抜いてしまったのであちこち〝穴〟だらけですわ。
東京湾アクアラインの混雑解消を目的とした社会実験が始まり、木更津から川崎へむー移動する路線の土曜日日曜日祝日の日中通行料金が値上げされ、夜遅くには値引き時間帯が設定されます。川崎側へ帰る行楽客は午後8時まで千葉県側で遊んでなさい、川崎側へ出かける人も晩飯の後にしなさい、ですね。しかし値上げ対象時間内に物流などで走らなくてはならない車両もお目こぼし無しとすると、それはそれでひどい話です。
しかし開通当初は4000円だったり3000円に下げたりしていた同路線が、やはり社会実験としてETC搭載車なら800円まで下げられた現在ですから、やればできる話をベースとしての値上げ幅とも言えます。どうもこれは「それくらいなら仕方ないね」という流れによって、多少の抑止効果しか出ないのではないかと感じますし、千葉県側の道路混雑が別所で起きそう。むしろ宮野木・穴川周辺の恒常的な朝晩渋滞をどうにかしてほしい。
7月23日追記
てことで、何やら初日は追突事故による渋滞発生で、ロードプライシング実験の参考数字とは言えなかったとか何とか、千葉県知事もつぶやいていましたが、翌日23日15時30分ごろの図。故障車がありますが車線規制は無しで、まあいつも通りの渋滞です。湾岸線を回った方が快適ですが、千葉市内の慢性渋滞でそうもいかないので、金谷からフェリーで東京湾のショートクルーズでも楽しんだ方がいいかもしれない。あるいは海ほたるを封鎖するとかね。