あれ(026)から二か月。試走させると調子はいいんだそうですが、交差点の信号待ちで大きな不整脈が発生し続け、スロットルセンサー三系統のうち二系統はもう固着が治らないとか。タービンから生ガスも出ているらしく、とどのつまりは部品が出てこないと退院させられないということです。まったく誰に似たんだろうこんなに維持管理が大変な車なんか買っちゃうのって。これは彼女にとって最初の壁。ここをどう乗り切るか・・・
フィガロの昨今027
日程も決まったので予告しよう
コムロさんがTETSUJINを募りたいと昨年、話を持ちかけてこられました。先日の月遅れ新年会でも、花見でも話題が出ておりました。コムロさんのエスクードはあくなき進化を続けているのですが
マジでやるのねっ?
こんなことを勝手にリークしていいのかという批判も受けそうですが、なんかこう、背中を押してくれぃ、という雰囲気も感じ取ったので、いつ頃にしようかとたずねたところ
「六月で梅雨入り前にはやりたいですね」
ということです。正式に要請が出ましたのであらためてお知らせしますが、6月8日(10時頃から)に決行となります。求む人手、こちらはつくばーど基地の車庫を片付けておかなくては。
TETSUJINとは
Trustworthy:信頼の置ける
Escudo:エスクードに関する
Technicall:技術と
Structural:構造と
Utility:実用を
Join:連結し
Instructive:導く
Neighbor:近所の人々
を意味しています。
それにしてもTETSUJINは何度もやっていますが、切った貼ったに及ぶクルマいじりって、先代らすかるにガードをつけたとき以来、いやそれ以上の大ワザだよ。
つくばーど®in妙高高原18の準備に入りました
固定ページにて開催のお知らせを出しました。新潟県妙高市をベースとしたつくばーど®の恒例(だれだ相も変わらずとか言ってるのは)イベントです。過去これだけの数をこなしていながら、メインで走っている林道は厳冬期の過酷な積雪雪崩崩落とその復旧工事などで、開催数の半分くらいしか、長野県側に抜けることができていません。さてやたらと寒くて大雪だったこの冬が、林道ルートにどれほどの影響を及ぼしているのか。現時点ではまったくわかっていません。
妙高でのつくばーど®は、とん汁を食いに行ったり宿泊宿での館内遭難(あるんだよ)を楽しんだりいろいろありますが、今年は初日の日中を自由行動として、直接宿にお越しになる際、18時に杉野沢温泉のペンション「空飛ブウサギ」に到着してください。林道ツーリングは二日目に行う予定です。ただし代替ルート採用の場合でも、当日の天候が荒れた場合はキャンセルの可能性もあります。
出物だって言われたんだけどさー 和邇さんの手記085
草木も眠る丑三つ時に 和邇さんの手記084
雷蔵さんと廃れた街のおもちゃ屋さんで、超合金やポピニカを買い漁る夢を見て
うなされて飛び起きました。
なんでうなされるんだよーっ
メールの着信時間に仕事先まで移動中だった僕が言えることじゃないんですが、どうも和邇さんがうなされて飛び起きたのは丑三つ時も過ぎていた頃のようで、「それではは出勤いたします」と書き結んでありました。
どっちもどっちの劣悪な職場環境ぢゃのう。そこへ行くと我が新帝国WANIの・・・
うるさい黙れ化け学者め!
そんなメールを拝読して、うらぶれた町のおもちゃ屋というのもずいぶん淘汰されてしまって、うちの地元じゃあのトイザらスの日本上陸第一号店がそれより先に潰れて、残った同系列店もガンダム模型すら置いていないという昨今です。巨大資本はともかく、最近は中小通販サイトまでもが相次ぐ倒産だそうで、世のおとーちゃんおかーちゃんは子供のおもちゃをどこで購入しているんだろう?
意外に短命に終わりました13号機のノートパソコン。14号機を予備に持っていたのですがこれは霰から「譲ってー」と頼まれ安価で(売ったのかよ)譲渡してしまったため、新たに15号機を買い付け散財。つくばーどⓇのウェブデータをサーバーからダウンロードしたり、その他あちこちのログイン機能を復旧させたりで、ブログ以外のつくばーどⓇ更新が停滞しご迷惑をおかけしております。13号機にはまだかなり多くのデータが残っていましたが、それらはすべてお釈迦になりました(涙)
15号機は、Windowsサポート終了の時期にも差し掛かっておりWindows11で動く世代。遅まきの導入なんですけどまあ不慣れなので使い勝手がわからず苦労しております。なにより立ち上げの際につくばーど基地のルーターと同期させるのにキーコードを入力しなくてはならないのにこれのメモを取っていなかった。
「ルーター本体に書いてあります」
機器設備には一番詳しい霙に電話したら、その写真は送ってくれながらも袈裟切りにされてしまいました。すいません、すっかり忘れてました。
フィガロの昨今026
なかなか年季の入った色違いの個体を見かけました。年季に関して言えば霙のフィガロも当然のこと同じ年式ですが、キャンバス地の部分はこちらの方が良い状態に見えます。
このフィガロ、登録陸運局が一緒。意外と近所にいる個体かもしれません。さらに種別分類番号が2桁。高確率で34年間ワンオーナーなのかも・・・
でもってそこから道のり1キロ程度の和食屋の軒先には別の個体が。こちらは二次ユーザーのようですが、霙のフィガロと同じ車体色にしてなかなかきれいなコンディション。
それも注目でしたがどちらもこの地域のナンバー。隣町にはアイボリー系のやつがいるし、つくばーど基地周辺のフィガロ棲息率が実に高い。
で、霙のフィガロはエンジンかからずバッテリーが上がるほど放置していないのに? と、ひとまずブースターでイグニッションしたもののアイドリング不調の不整脈状態。生ガスも吹き気味で、まさかバッテリーではなくエアフロメータあたりの故障?
本人不在ですが「予算に糸目は付けない前提で悪いとこ直して」と勝手に預けてきました。
つくばーど®in天狗の森05で恒例花見
写真は14日の二番桜なので、もうソメイヨシノも咲き始めている頃です。
・・・19日、あんな天気で開花遅れ(泣)
そう言いながら東京の開花予想が22日だと? 毎度耐寒装備の我慢大会気味だったつくばーど®の花見ですが、さてことしはどんなものやら。続きは後で。
その前に固定ページの内容を保存
日時 2025年3月20日10時より
場所 茨城県笠間市・あたご天狗の森、カフェFORESTHOUSE
毎年恒例の花見のつくばーど®を開催します。
3月14日時点での大島桜(たぶん)は満開です。ソメイヨシノは・・・まだ蕾です(泣)
東京の開花予想が22日ってなかなか非情な桜前線ですが、すいません、つくばーど®の花見は毎回そんな感じです。
で、19日の天狗の森は人っ子一人いませんです。またやっちまったよ(笑)
まあそんなもんなんですが、いーんですよ、大島桜はピークになっているし、そもそもつくばーど®の花見は「花より団子」の気質なんですから。
ところが・・・というわけで、当日の様子はこちら
よくよく見ていくと・・・ 和邇さんの手記083
ラジオアンテナが左のAピラーから生えているのに
ハンドルは右。メーターフードは後期のドーム形。
ヘッドライトウオッシャーの無いフロントバンパー
アンバー色の濃い前照灯
前席ドアの側面に何かしらのエンブレム
サイドマーカーらしき後部の突起
それらはすぐに確認できたので、「中身がエスクード5ドア(ノマドでなくなった年式)で、車体としてサイドキックをのっけたやつ?」と即答したら
USDMマニアでもさすがにアンテナ位置までは変えまいと考えると、V3(和邇さん所有の秘密兵器たるビターラコンバーチブル)と同時期にカナダで生産された英国圏仕様のヴィターラではないかと思われます。
日本のSUZUKIからオーストラリアやニュージーランドに輸出されたものは、国内仕様と同じくラジオアンテナは右のピラーに設置されておりました。
まさか左ハンドルを わざわざ右に移設したとするならば、その意気やあっぱれとしか申せませヌけれども(笑)
うわわ・・・なかそとニコイチじゃなくて真っ当な逆輸入ものだったのか・・・ めずらしいです。しかも、探し出せればこの個体に乗ることが不可能ではないという。実際に遭遇したのは和邇お嬢ねーちゃんだったそうですが、これを見出してきた彼女もさすがです。