Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

大玉小玉。

2 Comments »

破裂しちょる・・・

無事、赤くなったトマトが採れました。
暫く雨降りだったので、置いといたミディが裂けちゃった。
味は・・・ミディの方が濃かったかな。
大玉はも少し置いておいても良かったかも。

実はウルトラQな発想の内装

No Comments »

知人が内装をデザイン設計したという表参道のアイスクリーム店が昨年夏から営業していて、自分で行けばいいのに「こういうのは貴女のリポート頼みだよね」とかおだてて、いわさきさんに探訪してもらいました。2月初めのことです(こらこら、寝かせてたらアイスクリームの日も過ぎちゃったぞ)

お店の名前は「ココナッツグレン」。マウイ島からやってきた、日本第一号店だそうです。それではいわさきさんのリポートを。

購入からイートインまでの動線が完璧、お手洗いも行きやすい&スタッフさんが管理しやすい位置かと(1階奥で、入店した瞬間目が届くので安心)
階段が急じゃないので昇降が楽、アイス持って席探すの怖くなーい
中2階・2階と続くのが隠れ家っぽくて個人的には好きですねー。人に教えたくないですー。でも流行ってくれないとお店無くなっちゃうので広めないと。
中2階が気持ち狭いかな?という印象ですが個人的には許容範囲内です。天窓と最上階の窓から採光もできるのが◎(夜なので真っ暗でしたが…周辺がほかのお店でギッチギチに隣接する中、自然光を取り入れられるようにしたのは評価◎、お店のイメージにも合ってる)
内装も完璧ですが、とってもアロハで表参道っぽくないなぁ…と。でも渋谷・原宿っていう雰囲気でもないんです。お台場や港区あたりに開店したら、もっと注目されたかも知れないのになーと思いました。
暖房効いててぬっくぬくの店内でアイス食べました。しっかり味ついてるのにさっぱりしてて、5種類をココナッツの丼いっぱい食べたのに胃もたれも起きなかったです。

このお店を内装設計した知人によれば、「狭い店内をどうやって広く見せようか」という課題に取り組んだそうです。店内はまっさらの状態で出来上がっていて、ココナッツグレンのテーマカラーや企業イメージとしてフォーマットされているデザインを、彼なりのアイデアでしつらえていったのですが、設計受注から内装完成まで一か月しかなかったというすさまじい仕事。でも、いわさきさんのリポートを拝見する限り、好印象を醸し出しているようです。

店内で目を引くのは、その広さの演出なのか?の壁の渦巻き。お店のイメージテーマだそうですが、「実は僕は、ウルトラQのオープニングのぐりぐりを想像してあれを描きまして」。という一言が、ブログの素材となってしまうのでした。いやー、誰にも分らない発想のしつらえですよ、それ。しかし僕の時代だと、この渦巻きはアメリカドラマの「タイムトンネル」だなあ(どっちもどっちだけどね)というわけで、いわさきさん、ありがとうございます。

 

大きくないかい?

2 Comments »

旨そー♪

既に何本目かの収穫。
なんだか太いのが採れました。
割ってないから分からないけど、種が出来てはなさそうな・・・
新月サンがせっせと水撒きしてる成果か??

ぷりっ。

2 Comments »

ぷりぷり♪

程よくふっくりした莢♪
何年か前に、採りそびれてるうちに〝大豆〟になっちゃったので
さっさと茹でました。
お惣菜で売ってるより少なめな量だったけど(笑)
甘くておいしー♥
新鮮だからひときわ美味しいわ。

旨うま。

週末の乾杯。

4 Comments »

キレイ♥

馴染みのワインバーが、コロナ対応でテイクアウトしてるので
新月サンに頼んで買ってきてもらいました。
オードブルとお任せのワイン1本(フルボトル)
これで4500円はお得だと思う♪

ああ、早くお店にお伺いしたいなー・・・
それにはまず、姫ちゃんずがもう少し育たんと(笑)

悪いが俺は休暇・・・でなく出張だ

No Comments »

なんでこんなところにいるかって、そりゃあ東北勤務ではなくなったからですよ。基地へ帰る距離の半分以下なんですよ。だけどまあさすがにつくばーど価格で泊めてもらうわけにはいかないよなーと申告したらば、それでも500円増しで済ませてくれるという、泊まる方が罰当たりなことになっております。

なんでって? この時期の通常の宿泊代をネットで見てごらんなさいよ。

そんなわけで、まさか仕事で(山越えしたんだけど)こっちに来ることになるとは思いもよりませんでしたよ。願ったりかなったりの顔などはせず「しょーがないよねー」とやってきたからには、立ち寄らんでどうするの予定写真。ただ、土曜日一杯滞在しようとする不届き行為には歯止めがかかるもので、夕方までにコンプレッサー交換のために入庫させねばなりません。夏か秋にはつくばーど復旧させてまた来たい!

夕飯と言うよりは・・・

2 Comments »

紛う事無く・・・〝つまみ〟

どぉ見てもワインのお供だよっ!
実際、そうなったし(笑)

休み前のメニューでーす。

偶には。

2 Comments »

ちょっと破れた・・・

珍しく休みのお昼にご飯を出してみました。
・・・冷凍ご飯が結構残っていたので。
焼おむすびはこの前作ったしなー・・・
焼き飯も作った事あるし、かと言って
雑炊じゃ暴れるだろうし(笑)

んー!豚ロースの薄切りがあるから肉巻きおむすびつくってみよ♪

・・・というノリで拵えた次第です。

あるモノで何とか。

2 Comments »

今日はシーフード。

休みの昼ご飯。
99%の確率で〝麺〟
(ご飯はおかずに困るしパンじゃ足りない人がいる)

戸棚をごそごそ漁ったらトマト缶が出てきたので、冷凍室の場所塞ぎしてた
シーフードミックス使って〝ペスカトーレもどき〟に決定。
うん、思い付きで作った割には上出来だぞ♪

見落としてました

見落としてました はコメントを受け付けていません。

赤葡萄系の炭酸飲料は、三月にダイドードリンコも「ミスティオ 丸搾りグレープスパークリング」というのを発売しておりました。ん? すると、案外サンガリアもかと思ったけれど、あちらは白ぶどうの非炭酸系がリニューアルされていましたが、非炭酸なので今回は外します。さてこの第三勢力、どんなんかなーと試してみると、スパークリングというには微炭酸で甘さと葡萄テイストが強調されて・・・なんかこう、半世紀くらい昔のファンタグレープっぽい。

 

さらに見落としていたのが伊藤園の「Vivit’s ぶどう Soda」。でもこれは2018年の10月に出ていたものらしく、さらに遡るとアサヒ飲料も2017年に「アサヒ 三ツ矢100%グレープ 」というのを出していて(季節商品なのか、いまラインナップにない)、これらが呼び水になっていたのかもしれません。三ツ矢は・・・この頃僕は、味のついた炭酸飲料一切飲んでおらずわかりませぬ。伊藤園は、なるほど後発の各種が持っているいいところを全部内包している感じです。