Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

昔ゴジラで今ヤチヨ。と、ガンダムは言ってないけど

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銀座四丁目において、服部時計店が営業を始めてから130年。現在の和光の前身であり。あのランドマークとなったモダンなビルは今なお健在です(今の時計塔ビルは1932年の完成で二代目)

昼も夜も関係なく、この時計塔を撮ったり背景にしたりの人が増えているなあと思えば、アニメの方は最終回を迎える「アポカリプスホテル」のホテル銀河楼として認知度が上がっているのですね。

第一作目の「ゴジラ」は僕とは世代違いで、1984年版ゴジラは有楽町マリオンをぶっ壊しにくる途上、どう考えても四丁目をのし歩いていたはずです。が、和光に対しては一作目の無許可破壊(セットですけど)トラブルによって長いこと東宝も遠慮していたのか、次に時計塔が出てくるのは「シン・ゴジラ」と「-1.0」というのも意外でした。

アポカリプスホテルの時代はずーっと未来の2157年。セイコーから買い取られてホテル改装されたのがいつのことかは不明ですが、銀座どころか地球規模で荒廃してしまう時代という設定に、怒られなかったのかと心配になります。その辺は許可の取り付けを澄ませているのでしょう。そんなことよりも、今の現場の人々が、敵を出さない、戦わない(全くではなかったけど)ロボットものを生み出すセンスに好感を持てました。それでいいんだと思います。

で、こっちも大団円にたどり着きましたが、よくまあ一話分の尺にこれだけ詰め込んだもんだよという中身ながら、散らばっているものの多くは「正史の焼き直し」で、向こう側の世界はハイパー化をも促すバイストン・ウェルまで使いまわす始末。そういうところが鼻につく。だから「戦争の怖さを感じられない」と言われてもしょうがないんだけれど、だからこそ「まあどうにかなったか」ってところです。最後に出てくるビーチがキューバあたりだったら笑っちゃうけどね(わかる人にはわかる)

何が言いたいかって、戦後80年になんなんとする今、その人々が描くアニメを「絵空事」などと言っていいのかと。いいじゃんそれで。戦前戦中の人々が巻き込まれてしまった苦渋の時代を、若い人たちに体験させてはならないのです。だったら戦記物とやらがイマジネーションの中でしか生まれないことは当然であって、世代間の乖離を自戒しても自慢してもいけない。ロボットを戦争の道具に仕立て上げてスポンサー喜ばせてきたオールドタイプが、それこそロボット出てくりゃ戦記物だって仕事を、いったいいつまでやらせるのよと。

だから、GQuuuuuuXは僕みたいなおっさんが観ても「悪く無かった」。残念であるとすれば、それを「機動戦士ガンダム」の軸線上で仮想戦記としてやらなくてはならなかったことで、そのジレンマも理解できます。だから僕は次に来るものには秘かに期待していたい。偉い人たちが作ってしまう前に、21世紀の作り手はこんなことをやりたくて、大人の事情の壁を突き崩しているんですよと。

 

お初お目にかかりますー。

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初登場~

「食べられそうなくらいに育ったよ」と新月サンが収穫したオクラ。
キュウリやナスやらの苗を買いに行った時に
気の迷いでカゴに放り込まれました。
オクラも夏野菜だよねぇ、そう言えば。
実は食べ方がよく判らない(汗)
とりあえず湯がいて刻んで冷奴に乗せて見ました。

甘味があって良き良き

♪腕に頼みのUバンド(違)

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朝な夕なに血圧を記録せよと言われ、買い求めましたUバンド(だから違うって。そもそもUバンドが何かわかる人いるのか?←和邇パパあたりはわかるな)

朝の計測値は人並みなんですが、夕方が異常に高い。壊れてんのかこの機械・・・と思ってしまうほど高い。いやいや、気をつけなくては。

 

Uバンドがわかる人いるのか? などと書いておきながらですね。その僕自身が、Uバンドが赤い色だったことを知りませんでした。だってさー、「宇宙怪人ゴースト」が放送されていたころ、我が家にゃカラーテレビなんか無かったんだもん。「サンダーバード」も「ウルトラマン」も、児童誌のページや模型の箱絵で色を知った時代ですよ。

 

しまった・・・

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・・・瓜?

プランターの陰に隠れてひっそりと巨大化してました。
もう少しほっとけばヘチマくらいになったかも(笑)
捨ててしまうのももったいないので肉巻きに。
実が太すぎて肉が足りなかったよ・・・

肉の長さが足りませぬ。


 

ヒトより先に夏バテするんじゃねーよっ

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ぷらすBLUEが、ここ数日の猛暑のせいでエアコンが不調となったばかりかドアロックの施錠開錠も動作しなくなったようで、仕方なく霙にこれを持ち帰らせ、現在ベストコンディションのBLUEらすかるΩを貸与することになりました。この夏いっぱい、彼女にΩを回すと、僕が「これはエアコンが使えないBLUEらすかるでは命にかかわる」という猛暑日に乗るためには幌車の修理を突貫で進めるしかないなあ。←なにこのあきらめの悪さ

機械は動作の良好さも不調についても正直だとよく言われますが、人間様より先に夏バテしやがるとは情けない。どのみち幌車なんてドアロックにさほどの意味もないので、ドア開閉が可能なら当座は施錠しないでもいいんだけれど、エアコンがガス充てんで済んでくれないと大いに困ります。もっともこの年式のエスクードの場合、「エアコンですらない、いわゆるカークーラー」後付けというシロモノ。これも昔はメーカーオプション、エスクードは標準装備になってはいたんですけどねえ。

周囲の兄弟どもがこのような騒ぎになっている中、最も過酷な運用を強いられているBLUEらすかるは、20日に97万キロに到達しました。頼むからこれ以上壊れないでくれ・・・と無情なことを言うのですが、このあと月5000キロペースで刻まないと間に合わない。

始まったな

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と、この場に赤い士官服の若い将校がいたかどうかは明言しませんし、シャロンの薔薇がそこに在ったかどうかも言及しませんが、ある意味「キラキラの向こう側から現れた」と言ってもまあかまわないんではないか。

はてさて通常の三倍速いのか高いのか・・・

引き取ってきたよー。

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この絵面一週間前にも見た。

自分で使いやすいようにカスタマイズした
ホーム画面等々、さらっと初期化されてます(笑)
折角だから暫くこのまま使うか・・・
アプリ探すのにも一苦労で使いづらいんだけどね。

 

なつかれくさかるる

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夏枯草はカゴソウとも呼ばれる「ウツボグサ」のことで、その花が黒ずんで枯れたように見える頃、おてんとうさまは頭上で長く一日を照らす。それが夏至、今年は本日です。どのくらい長いかというと、逆に日照時間が最も短いとされる冬至に対して、5時間くらい昼が長い印象です。ここから日々、陽光は地表を温めていき、あの真夏の猛暑という環境を構築していくのですが、今年はあと一か月くらい梅雨が続くともいわれていて、夏至という感覚が薄いような気もしています。

それにしても梅雨が長引くって? 梅雨入りしたとたんに中休みしてるじゃん。

早いもんだわ4年も経つわ。

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ほほー。

昨日はあおちゃんの点検でディーラーへ。
カタログの棚の横にこんな貼り紙がそっと・・・
そしてカタログもありませんでした。
(見たかったのにー)

 

なぜか目を逸らしたな

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この秋以降、eVITARAが日本も含めた世界各地でリリースされていくという話は、昨年から報じられているので、SUVとBEVの良いとこ取りムーブメントがうまく作用すると、現行型ジムニー、ジムニーノマドに続いて柳の下のありがたくないドジョウが三度目の受注パニックを引き起こしそうな不安も出てきます。メカニズムはともかく、このディメンションは僕なんかじゃもてあましそうなので、仮にeエスクードなんて名前になっても、買い求めそうもありませんが。

何処のメディアも出てくるまでは期待を寄せようという記事書きをしていますが、この記事については「なぜ車重を明記しないのだろう?」と思わされます。BEVだからそこは変にネガティブイメージを与えたくないのかもしれません。曰く「一般人には『そんなに重いのか』と捉えられる」とか?

eVITARAは駆動方式やモーター出力などで3車種が用意されていて、車重にはそこそこの差があります。49kWh(2WD)1702kg、61kWh(2WD)1760~1799kg、61kWh(4WD)1860~1899kgと言われており、世代交代するんだから「VITARA、エスクードの重さじゃないなあ」などと言ってはいけないのです。でも、「燃料残り四分の一くらいになったから動きが軽くなったかな」などという体感は、もう得られない世代となります。

そういえばその昔、初代のコンバーチブルに乗っていた頃の狼駄さんなんかが「エスクードって、1300クラスのボーイズレーサー(おおむね25年前のモデル)より軽いんだ」と自慢していました。幌車は確かにそうでした。それほどの機敏さには欠けるものの、うちで乗っているV6の2500でも1350kg程度です。1700kg台の重さは三代目のTDB4Wが到達していますが、BEV世代はそれをも凌駕していく。よかれあしかれ一つのエポックなのです。