Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

沙汰が来たさ

No Comments »

こんなことだろうと思ったよ。

こりゃ800億の損失というのは試算であって、そこまで膨らまないのかも。信用失墜はそれどころじゃないのでしょうけど。

あと、何処だったか忘れましたがジムニーは引っかかってるけどシエラがリストに無いてなことを書いてた人が居ますが、何処に目をつけてんだ?(74は64枠に括られてるから)

お気に入りなんです。

1 Comment »

みっちり。

〝子猫の頃からのお気に入りの箱が小さくなりました〟的な(笑)
いつから置いてるか忘れたけど、ある程度大きくなってからかな。
眠くなると、この箱か代々使われてる段ボールキャットハウスへ。
段ボールキャットハウスに至っては、たび助が来る前からあったんじゃなかろうか・・・
そろそろ新しい箱に換えてやるかぁ
(と、過去にも言った気がする)

理不尽というよりもう不条理

No Comments »

JB64がトミカにラインナップされ、YE21Sがはじき出される。

怒れよ四代目エスクードユーザーたち。

野良仕事(ちょっと遅め)

2 Comments »

土を混ぜ混ぜ。

いつもならもう少し早い時期に混ぜ返す庭の畑。
今年は新月サンが「腰がっ背中がっっ」などと言ってて、遅くなってしまいました。
(で、まだ痛い)
連休中に、苗買ってこよーっと。

春の退却

No Comments »

眞野屋からの帰路、蔵王エコーラインはどんなかなと聞いてみたら開通が26日だと。おまけに数日前に山麓でも積雪40センチの雪が降っていたと教えられ、そりゃ単独では太刀打ちできなんと半分以上諦め、でもよせばいいのに行けそうなところまで様子を見に行っちゃうわけです。

BLUEらすかるは既に冬装備を外してしまいましたから、ほんとに無茶はできません。地元の人々が山菜取りに来ている程度の、何処とは書けない山に偵察です。

言わずもがな、東北の林道は4月ではまだ安全には走れません。鎖を貼られて立ち入れないところも多くなりました。入っちゃならないところにはそもそも入れないし、解放されたルートでも「何かあったら自己責任」では済まないこともあるのです。

様子見でもありますから、もうさっさと退却の判断です。春の芽吹きは連休中に始まる感じ? 遅い昼飯を食いに山を下ります。

眞野屋 開店

2 Comments »

解体業とリサイクル業のJACが進めている「リサイクルの6次化+1」(7次化)新事業として、仙台市青葉区の北仙台に「眞野屋」と名付けたマルシェがオープンしました。

もうね、一昨年からプロジェクトの端っこの隅っこに関わっていたんですが、店舗の仕立てとテナントの吟味に時間がかかったそうで、こっちが転勤になっちまいましたよ。グランドオープン日には顔を出せなかったので、翌日の土曜日に久々に仙台まで、ひやかしに行ってきました。

何が出来上がったのかというと、ちょっと洒落たマーケットとベーカリーとカフェと雑貨が1フロアに凝縮されているのです。要するに野菜から肉から魚からお酒まで、さまざまな食材が手に入る。余所とどこが違うのかというと、東北の食材の魅力をアピールしながら、生産者と消費者をつないでいくことがねらいです。この新しいプラットフォームには、生産・加工・販売を加味したリサイクルの6次産業化に、地域連携を足して価値観を高めようとする7次産業化の循環社会を、消費者側にも理解してもらいたいという思いが込められています。

しかしながら真野社長のことだから凝りすぎるんじゃねーか? と心配していたのです。案の定、商品のディスプレイはJACの真骨頂で、あらゆるものが廃材の再利用。解体された高等学校の教室から提供された机や椅子に、ロッカー、傘立て。カフェのテーブルなんか、トラクターのスチールホイールでしたよ。

ところがそういう目を引きそうなディスプレイながら、商品を埋もれさせていないところが、ここ数年間レストランや雑貨ショップで研究してきた成果を見せていました。

なんでまたリサイクルの会社がこんなことを、と思われているでしょう。だけど、買い物をして生活消費をした後には何某かの廃棄物が出るのです。手間のかかる分別をしながら出したごみのその後のことは、あまり考えない。そこに注目してほしいというのが真野社長。再生できるもの、そのまま再利用できるもの、意外と無駄なものは無いのですよと主張しています。とはいえ、認知されて人気が出ないと先が見えてこないので、僕はひとまず、お店の紹介と宣伝を影ながら手伝っております。

菜の花畑に・・・

2 Comments »

ミツバチが居ったんだが・・・

近所の小松菜畑の・・・収穫されなかったその後。
キレイだわ♪

ミツバチいたから撮ったんだけど、やっぱり写らなかった・・・
スマホのカメラだとシャッター遅れるんよねぇ。

そっちこっちで当たっているけれど

4 Comments »

リコール対象車の対処をどうやって行うのか、まだ決まっていないというんですよ。自販茨城に関しては、来週に沙汰をしますと・・・」

困惑する主治医です。まあ確かに、何をどうするのかよくわからない告知ではありましたが。しかし来週何か言われても、すぐ大型連休では事実上何もできないでしょうに。といって点検はともかく確認できる自動車検査員というのが足りているのか?

エスクードだけだったら大した数でもないけれど、軽自動車に及んでは自販も手に負えないくらい出荷しているでしょうから、「お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。」というアナウンスがまた仇になりそうで心配。

 

初咲き。

2 Comments »

一つだけ。

いつもだと咲き始めでももう少し多いんだけど・・・
今年はまだ一輪。
フェンスからはみ出して通行の妨げになっていた蔓を面白半分で支柱立てたら屋根近くまで育ってしまったので(正確に言うなら支柱で敷地内に押し込んだ)それが咲いたらさぞ壮観だろうなー・・・
実はやったとき新月サンに怒られた(汗)
花が終わったらバッサリ切ります。

おーっと当たっちゃったけど

No Comments »

ヤマタノオジロ、リコール対象です。

が・・・こいつ平須で使われていたやつが手放されて名取に出ていた中古車。

いわゆる納車整備点検を二度受けているうえ、平須のときと違って名取のディーラーでは

「気に食わない箇所があれば何でも言ってください。全部直して納車させていただきます」

でしたんで、あちこち手を入れてもらってますけど、どうすりゃいいのよ?

めんどくさくてももっかい点検か。