Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

諦めの悪いやつ

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「スーパーマーケットまでは走れたんだけど、買い物終わって帰ろうとしたらエンジンがかからないっ」

雫さんから救援要請電話がかかってきて、帰宅途中の僕は現地に急行。セルは回るけれど始動しない。エンジン警告灯は点灯しているけれどバッテリー警告灯は光っていない。念のためにブースターをつないでエンジンを蹴飛ばし再始動させて主治医のところへ持って行きました。

「これってひょっとしてバッテリーあがりじゃなくて、クランク角センサーか何かの故障でしょうか?」

「おそらくそれだと思います。アクセル踏んでも加速が悪いとかありました?」

「ありましたありました。何かすねてるなーって・・・」

見当どおりでクランク角センサーが壊れていましたが、さらにクーラント漏れが起きていてラジエターコアがもう寿命だとの診断。さて日産車の部品は潤沢に出るのか? だめだったら・・・水戸にいい感じに蓮田さんの向こうを張れる四駆の白い初代ハスラーが出ていたり、古河ではいまどきそんな上質のと言える濃緑色の二駆の初代ハスラーか出ていたり・・・したのですが、部品が出たので修理依頼となりました。そのほうが最安値だったよちくしょー(笑)

2 Responses

この年代のクランク角センサーが出るとは、さすが日産ですね。
TD01Wの部品注文時に詳しい人がいたので、クランク角センサー故障のことを聞いたことがあるのですが、「滅多に故障しない」とのことでした。
本当ならいいのですが。

  • エスクードのG16Aについて言えば、うちで乗った全車、壊れたことはありません。
    ただし幌車はこれからどうなるかですね。
    今回はセンサー5000円よりもラジエターの方が、内製品は高かったです。
    社外品は三分の一でした。

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