二階堂裕さんのブログで「新型ジムニーJB64試乗」というのがまあ失笑ものなんですが、お忍びでディーラーに出かけると、そういうことになっているのねと。知らないよなー、日本ジムニークラブの会長の顔なんか(笑)
で、こちらもJB64を試乗させてもらっていたのです。ディーラーの女性スタッフは後席、霙が助手席です。こうしてみるとボンネットラインが高いこともあり、意外と視野が狭いのです。
「シート位置はたいしたことないけど、インタークーラーバルジが無いのにボンネットが高く見えるなあ。うちのみたいなスラント角度が無いからか」
「トランスファーレバーがついてますねー。お姉ちゃんのハスラーと違って床が遮られてるけど、そんなに狭くないですね」
「だけどこれ(4AT)上品だわ。23もそうだけど、ほんとにターボ車なの?」
「ジムニーお詳しいんですね。四駆には関心おありでしょうか」
などとおっしゃるものだから、親子して「え?」と振り返っちゃいましたよ(もちろん信号待ちのときね)。そりゃもう、JCJの会長よりも顔なんか知られてるわけないけどね。僕らが乗ってきた車がなんだかわかってなさそう・・・
クロスメンバーを増やし「筋交い」も加えて剛性を上げたとか、R06Aに換装したとかいろいろエポックがあるけれど、数キロの試乗ですからそれらの能力は十分に発揮できません。速度を上げてちょこまかとステアリング操作しても、うちのJB23のようなふらつきはない。大柄になった印象はJB23で既に感じていたので、ここまでくるとトレッド規格の縛りがもったいない気がします。が、シエラは県内で3台しか試乗車が無いというので、展示車も見ることができませんでした。
4ATはロックアップ機構でそつがない。いや無さすぎ。3名乗車ですいすい加速するのに何を言ってるんだ? なんですが、このなんとなく「おっとり感」はハスラー同様。世の中が高齢化しても、FR状態のジムニーにはオートバイのようなやんちゃさが残っても良い気がします。四駆に至っては、そういう試乗をさせてもらえないから何もわかりません。それにしてもこの外観、新車っぽさ、新型っぽさがまるで無い(笑) 明日乗り出しても10年前から乗ってるって感じだよねえ。
こんばんは。
何処かで見たことのある販売店ですな…
(^^;;
それはさておき、某自販はスタッフの入れ替えが激しく、営業はもとより、工場長とかも買った時から換算してもう4人目で、見知った顔がほとんど居なくなってしまいました…(@_@)
とりあえず、試乗だけはして来ようかな…(@_@)
土浦に出ていたので、手軽に行けるところだったんですが、学園の方まで足を伸ばせばシエラもあったらしいです。
シエラは平須か日立南に行ってみようと思いますが、平須のO橋工場長が鹿島の方に転勤してしまい、僕もあそこでは浦島太郎ですね。
二階堂さんのお膝元、厚木でそんな事になるとは(笑)。
狩り場の神奈川本店には両方置いてると情報がありますが未だ見に行ってないですねぇ、と言うよりは手持ちが無さすぎて、欲に負けて車入れ換えそう(税金とか維持費の面で、)だから怖くて行けないです(爆)
先ほど水戸の自販本社でシエラに乗せてもらってきました。
どのみち1年待ちです。で、さらに1年経つと「ジムニー誕生50年記念車」が来ますよ。
ついでに欲を出せばロングモデルだって・・・未定ですが(笑)
この異常なまでのバックオーダーはしかし、年間生産台数の問題なので油断できませんけど、売れ行き次第で拡張策はあるんじゃないかと予想してます。
入れ替えはそれからでも遅くない。