Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

端役ながら大役

2 Comments »

通りすがりの正義の味方さんが、VSメカゴジラの話を書いていたので、うちでも見てしまいましたが、味方さんの言うようなゴジラフリークではありません・・・けど、なぜかこの映画に限ってはビデオソフトもDVDソフトも持っているのが実態です。

だって、TA01Wの1型でオートエキスポのグリルガードと補助灯を装備(ルーフキャリアまではつけていないけれど)した、土浦ナンバーの個体が登場しているんですから、ゴジラもメカゴジラもラドンもそっちのけで、そのシーンだけリピートして見ているわけです(どっちもどっちだ)

1993年の映画ですから、僕自身も同じ仕様の、ルーフキャリアもフル装備した01Wに乗っていた時期で、「へーっ」と小躍りしつつも、撮影に使われた個体はおそらくスズキからの提供ではなく、個人所有のものを借り受けたのだろうと考え、うらやましく思ったものでした。劇中、国連のゴジラ対策本部・Gフォースが筑波研究学園都市に設営されていた関係から、このエスクードか土浦ナンバーであるところに、プチリアルな演出が施されています(断じて八王子などではない←笑)。

このとき三大怪獣が激突した最後のステージが、勤務地でもあった幕張新都心ですから、ちょっとずるして、仕事にこの映画紹介企画を組み込み、東宝の広報まで訪ねて行って、幕張セットのスチルを提供してもらったことがあります。セットのスチルは、たぶんまだ基地のどこかに保管してあるはずですが、まあゴジラとメカゴジラと新都心は写っているけど、さすがにエスクードが出る幕はないシーンです。当時、幕張のビルのスチルを、その設計者や事業主にも見てもらったら、それがゴジラに破壊されるという前提ながらも、やっぱり大喜びするんですね。この辺のベクトルは、ちょこっと登場するエスクードに一喜一憂する心理と、たぶん一緒なのだろうなあと思いました。

ゴジラ映画ではその後も、V6ノマドが何度か端役で登場していましたが、どちらかといえば火曜サスペンスなんとか的な出方でしかなく、Gフォースのプレートまでつけた、対ゴジラの備品の一角、といった扱いはこの1台限りでした。まあとりあえず、地球を守るエスクードの1台ということです。

2 Responses

昨年2回ほど、ドラマの中でTD11を見かけました。
確か2回とも、黒のゴールドウィンだったように思います。
適度な古さゆえ、「スポンサー関係のしがらみがない」というのもあるのでしょうし、「古さを感じさせない」というのもあるのではと、勝手に思ってます。

  • V6ノマドはよく映画にも出てくるものがあって、スタント会社の所有で同じ個体ではないかと思ったことがあります。
    先日放送された「デス・ノート」後編にも出てくるはずですが、そのシーンはばっさりカットされていました。