Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

殴り込みではない。

3 Comments »

よぉ切れますわぁ。

暫く研ぎに出していなかったので、切れがとても悪くなっていた包丁。
家庭用の簡易研ぎ器で研いではいたものの、新月サンからクレームが。

「怖くて使えない」
(まぁ、キミそんなに使わんけどね)

たまたま買い物に行ったスーパーの掲示板に
「●●月●●日 刃物研ぎ」と、ご案内が貼ってあったので出すことに。
どうせだったら全部研いでもらっちゃえとばかりに、果物ナイフも含めて
6本お願いしました。

その日の夜、どのくらい良く切れるかと大根や人参を切ってみましたが
スパっと切れましたよスパっと。
これで玉ねぎも怖くないぞ(笑)

第9回買い出しトライアル 結果発表

6 Comments »

あれから一週間ほど経過し、収穫したみかんの水分も適度に抜けてより甘みを感じるようになりました。お待たせしましたの第9回買い出しトライアル結果発表です。

まずは当日幹事の和邇さんからのメッセージ

 

 

皆さま、エントリーしていただき誠にありがとうございました。今回の結果は、津久井浜のミカンが他の産地に負けない美味しいミカンであることの証明でもあります。たくさん召し上がってビタミンを補給し、風邪など引かずにこの冬を乗りきっていただきますようご祈念申し上げます。

 

このトライアルの審査は、然るべき筋の団体に依頼しておりますが、検査に使用するつもりだった最新の非破壊式糖度計が本来、柿や梨やリンゴ用でミカンのような外皮と内皮のある果実には使えなかったため、簡易な屈折計を用いて計測したところ、大別することはできたのですが小数点以下の数値で比較することができず、更にデジタル式の糖度計で再測定しても小数点第一位の値で横並び、だったそうです。

まあだから「それみたことかーっ」という受けそうなオチになっているわけですが、それにしても「この樹がいいぞ」と、風花さんにも告げているのに、でもって彼女もそこから収穫しているのに、意外な結果も見ることとなりました。

罰ゲームの内容は、まだ知らされておりません。

尚、今回の収穫において、「木の枝を折って上の方の果実をもぎ取っていた」との、他所からの来客による通報がありました。自らの記憶にある方がその人です。これにより次回の開催が危ぶまれることも懸念されます。それをやってしまう前に「どうしたらいいかな」と声をかけてくれれば、善後策を講じることのできる問題でした。充分にご賢察のうえ、ご注意願います。

というわけで・・・結果はウェブにてご覧ください。