Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

第9回買い出しトライアル 結果発表

6 Comments »

あれから一週間ほど経過し、収穫したみかんの水分も適度に抜けてより甘みを感じるようになりました。お待たせしましたの第9回買い出しトライアル結果発表です。

まずは当日幹事の和邇さんからのメッセージ

 

 

皆さま、エントリーしていただき誠にありがとうございました。今回の結果は、津久井浜のミカンが他の産地に負けない美味しいミカンであることの証明でもあります。たくさん召し上がってビタミンを補給し、風邪など引かずにこの冬を乗りきっていただきますようご祈念申し上げます。

 

このトライアルの審査は、然るべき筋の団体に依頼しておりますが、検査に使用するつもりだった最新の非破壊式糖度計が本来、柿や梨やリンゴ用でミカンのような外皮と内皮のある果実には使えなかったため、簡易な屈折計を用いて計測したところ、大別することはできたのですが小数点以下の数値で比較することができず、更にデジタル式の糖度計で再測定しても小数点第一位の値で横並び、だったそうです。

まあだから「それみたことかーっ」という受けそうなオチになっているわけですが、それにしても「この樹がいいぞ」と、風花さんにも告げているのに、でもって彼女もそこから収穫しているのに、意外な結果も見ることとなりました。

罰ゲームの内容は、まだ知らされておりません。

尚、今回の収穫において、「木の枝を折って上の方の果実をもぎ取っていた」との、他所からの来客による通報がありました。自らの記憶にある方がその人です。これにより次回の開催が危ぶまれることも懸念されます。それをやってしまう前に「どうしたらいいかな」と声をかけてくれれば、善後策を講じることのできる問題でした。充分にご賢察のうえ、ご注意願います。

というわけで・・・結果はウェブにてご覧ください。

 

6 Responses

うわー、見た目優先で、ヘタに葉っぱが付いている個体を選んだなんて、口が裂けても言えねー(@_@)
偏った見方をすれば、無欲の勝利…(@_@)

来年はひでこさんも行くと行っているので、また開催してくださいね…(^^;

  • はい優勝だそうです、おめでとうごさいます。
    賞品は津久井浜産の美味しいみかん五十キロと聞いております(うそ)
    それはさておき同率一位が多数・・・でなくてほっとしたという「買い出しトライアル」らしい結果でした。

  • あれ、意外と糖度が低い。
    ってことは、試食させて気に入ったものを収穫してたのですが、うちの家って甘いよりも適度に酸味が入った方が好きってことになるのかな。
    「審査員特別賞」の酸っぱいのには敵いませんが(笑)

  • 程よく酸味がある方がみかんらしい味わいになると思うから、正確な味覚が身について育っているってことでしょうね。

  • 7位

    うーん、つまらない順位だなあ(笑)

  • いやいや、立派にシード圏内だから。