Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

八重の桜。

2 Comments »

満開。

ソメイヨシノが大半散ってしまいまして、近くの八重桜が見頃になりました。
こちらの八重は色が薄めで、ソメイヨシノくらいの桜色。

さて、山の若葉がもっさり繁る頃には落ち着くのかしらねぇ・・・コロナ騒ぎ。

桜と山桜の合間に

桜と山桜の合間に はコメントを受け付けていません

ソメイヨシノの前線が北へ去っていく中、梨の花が毎年のように満開です。

でも、ミツバチがなかなか寄ってこない類の花の香りだそうで、界隈の生産者たちは手作業で受粉を進めていきます。開花の期間は意外と短くて、このあと畑の樹木の根元に落花する風情は雪が積もったようにきれいなんですが、あっという間に片づけられます。

こうやって外の景色ばかり気にしていたら、基地の裏庭にある牡丹桜がいい感じに満開です。僕の爺さん婆さんは晩年、これを見上げながら、近所のお年寄りたちと「甘茶でかっぽれ」とか言いながら花見に興じていたのですが、四月八日に限っては灌仏会(かんぶつえ)の要素もあったらしく、そうなると単なる囃子言葉でしかないはずの「かっぽれ」なんて何の関連もないんですよね。明治の人たちにはなじみの言葉だってんでしょうけど。

で、天狗の森はいよいよ山桜が最盛期に・・・なるはずなんですが、ちょっと待った。牡丹桜は山桜よりも咲くのが後だったんじゃなかったか?

というより、山桜もまだなんですけど、まだゆえにソメイヨシノもまだ頑張ってんですよこれが。なんか半日で季節の風物が破綻してしまいました。

 

それにしても全国的に萎縮ムードの中、北九州の永明寺のご住職は「あなたの代わりにRT数分だけ永明寺住職が甘茶をかけます」とつぶやいたものだから、三万を超えるリツィートをいただくこととなり、十四時からずーっとライブ配信していらっしゃって、十八時四十分にようやく一万回に到達。恐れ入ります。これから一時は「ご飯無いわよ」と言われながらも、どうにか切り抜け、ご飯タイムでカレーライスののち、十九時十五分から再開だそうです。

笑いを盗る荒行と言いカレーと言い、他人のような気がしません。地球と月をエスクードの走行距離で往復するというおバカな試みと一緒にしては無礼かもしれないし、二十年来、新年会はカレーライスでやってきたつくばーどの志と比べては罰が当たるかもしれませんが、いずれにしても月明かりのようにほっこりと光明をともしてくださる行動には頭の下がる思いです。

 

その後、二十二時四十分、本日は二万回で打ち止めとなりました。

残る一万二千五百五十一回は、九日の十四時から再開する予定だそうです。うへー、どうすんだよテレワークの身分なんだよこれ見てたらさぼりになっちまうよ・・・って、本日もずーっと見てた人間がそれを言うのか。