Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

だけど永遠のヒロイン

だけど永遠のヒロイン はコメントを受け付けていません

なんだか降ってきたようにお祭りとなっている「フランソワーズ・アルヌール誕生祭」ですが、実在のフランソワさんは6月生まれでことし・・・あ、これは失礼・・・

本日誕生日を迎えるのは、ゼロゼロナンバーサイボーグの彼女です。が、これもまた御年とは聞いてはならん永遠のヒロイン。彼女の場合、改造されたのが16歳とか17歳の設定です。

一説によると、サイボーグにされた時点で彼らは歳を取らない身体構造と代謝を得ているとも言われていますが、物語の始まりは196X年とされているので、実年齢を聞いたら叱られてしまうのです。のちに001から004までの実験体は改造技術の未成熟度によっていろいろ問題点が生じ、技術革新を待って冷凍睡眠保管され、009誕生の時点で第三次改造計画となっており、少なくとも第一次から40年もの歳月が過ぎているという設定も加えられました。

いやー、そのアニメ設定には当時膝を打ちましたが、フランソワーズがその年月、そのまま眠らされていて良かったわと(本人にとってはちっとも良くないんですが)。冒頭、降ってきたようにと書きましたが、石ノ森萬画館は石ノ森キャラクターの誕生日が土・日・祝日にあたる年に、誕生祭イベントを開いているのだそうです。奇しくもこの週末は明日が原作者自信とギルモア博士の誕生日というコンボです。すると次は002ことジェット・リンク・・・と思ったら2月2日は週末ではないので、5月16日の009島村ジョーがお祭りとなるようです。