Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

もう何度目か忘れた代走

もう何度目か忘れた代走 はコメントを受け付けていません

BLUEらすかるの修理入庫は済んでおり、先日から日常の足にはぷらすBLUEが動いています。巡航速度が楽ちんな六気筒と異なり、四気筒エンジンはレスポンスは良いもののやっぱり非力(我が家比)。都心から脱した後の高速道路での長距離移動は、じっと我慢の左端ゆっくり走行をしないと燃料が減る減る。2500と比べて500回転以上の高回転を強いられるからです。タンク容量も小さいので、三日にいっぺん給油を迫られます。

それでもこの車体の軽さによって、V6を積んだロングモデルよりも燃費は良いのです。足回りのへたりも少なく、実は乗り込んだ瞬間の錯覚で、こっちのほうが車高が高いっけ? と思うくらいです。

ノーマル状態でのエスクードにはたいしたクロカン性能はありませんが、その比較対象であるジムニーと同列で考えたとき、誤解を恐れずに言うならば、総合性能としてジムニーを超えた1台と言ってもいいし(いいんだってば)、そうでなければこのクルマの存在意義が無いのです。唯一、なんで排気量と税制を照合せず1600で作ったんだろう? と(笑)

そんなことを逡巡していたら、2000キロ彼方でバラバラにされていた「お嬢」ことTA01Wが、2年ぶりに走り出したようです。いま、最も月軌道に近づいている1台。どんな仕上がりになったか楽しみです。

「まさか、この車で山とか行かんよね?」
「エッ、じゃあどの車で行くのさ」
とか
「通常の塗装のクリアーより硬めの使ってるけど、洗車機は使わんでね」
「わい、新車で買って20年以上、一度も洗車機使ったことないんだが(すべて手洗い)」

マミポコさん曰く、「受け取り前に板金屋様に召喚されたのは『部屋から出す前の一番きれいな時に見とけ』という意図だったらしい」とのこと。メカニックさんと言い鈑金屋さんと言い、素晴らしいバックヤードに恵まれています。