そういえば22日はTDA第二戦で、春先には「そこを狙って観戦に行く」とか言っておきながら、肝心の日程は都合がつかず、前日、前々日からこんなところを延々10何キロと迷走していたのでした。決して遊んでいるのではありません。仕事先へ向かう途中なのです。冬だったら積雪5mだという話なので、こんなとこへ来いと言われてもいやです。が、思いのほか道が踏み固められていて、走行自体には何も支障はありませんでしたが、待てよ、これほど踏み固められているということは・・・
などと思っているそばから大型ダンプが行く手を塞ぎ、掘削現場から土砂を運び出しているのでした。うへー・・・途中ですれ違いにならなくてよかったー。
この林道はツーリングマップルにも記載のあるルートですが、ツーリングマップルには、ここに至るアプローチの片方を担う市道が、一部通行不能区間であることを記していませんでした。街から離れて市道を進み、最後の集落を抜けると、市道自体はまあ行かないほうがいいよなという状況になっていて、迷わず分岐している林道側に侵入することになるのです。よくよくツーリングマップルを見ると、記載していないのではなくて、途切れていることになっています。この不通区間が整備される見通しはなさそうで、全く新しいルートで、国道のバイパスがあと4年もすると出来上がるようです。
林道側はその工事の搬出入にも使われているため、道の状態が良いのです。ただ、コーナーごとにカーブミラーが完備されており、その設置の状態はかなり以前からあるものと思われ、もともと多用途に往来のあるルートなのかもしれません。実際、山越えとして使うとかなりのショートカットが可能でした。でも市道自体が冬期閉鎖マーク付きなので、積雪時は越えられないのか。
とまあ、重ねて言いますが遊んでいたのではありません。仕事先へ移動していたのです。この出張の為に、TDA観戦を棒に振る羽目になったのです。しかし福岡には行かねばならない、というか、行きたい。というわけで、レースウイークでもなんでもないのに、9月の第二土曜日に、空路にてWESTWINにお邪魔する算段を立てております。
九州勢の方々、短時間ですがそちらに参ります。
お待ちしております(笑)
漠然と準備していたのが、仕事で(遊んでいるようにしか見えないという)順延となったのに、いつの間にかもうすぐになっちゃいます。よろしくお願いします。
く、空路!?
どういじると61が浮力を得るに至るのか、また今度ゆっくり教えてください。
しかし、WESTWINは決して着陸に適した敷地面積とは言えないな。
それでも尚、強行すると言うコトはアレか、今話題の垂直離着陸か!
むう、東北でハムの人、イヤイヤ牛タンの人を装いつつ、成原博士並みのバカバカしくも画期的な発明に勤しんでいたとは。
そんなわけで本日、車体にプリズム撥水なんとかミラーコーティングを施したら、てっかてかですよ。
これでリニアカタパルトで打ち出して、弾道軌道でひとっ飛びです。