Fレイドのラウンド4、磐梯山半周と西吾妻越え170キロの燃費競争は、桧原湖周辺の標高800メートル地点でも31℃という猛暑の中、7台のエスクードによって繰り広げられました。福島県本宮市からスタート、母成峠を越えて磐梯町から猪苗代に抜け、ゴールドラインで桧原湖経由の白布峠クライム。最高で標高1400メートルまで駆け上り、一気に山形県米沢市に降りて、福島市へゴールするルート設定。途中、この暑いのに鍋焼きうどんやら激辛地獄ラーメンやら唐揚げ入りスタミナラーメンをすするという我慢比べの余興付きです。
結果をみると、優勝したのは2型マニュアルミッションのTD54Wで参加したパジェケンさんの、リッター13.89キロでした。
可能な限り2000回転以上にエンジンを回さない走らせ方をしたそうです。
これに肉薄したのが、まずリッター10キロ台にも乗せられないだろうという下馬評だった、ビッグフット仕様で超大径タイヤを履くTA01RのUさん親子。リッター13.08キロをマークしました。実はあんな無茶な改良をしていながら、日常で11キロを出せるのだとか。
サイトレポートはこちら。
ほぉー、意外にもハイレベルだったんですね。
皆さん、エアコンは使ってないんですか?
全員ほぼ(青影さんはうしろの窓を開けられない)、全ての窓を開けっ放しで走ってました。
全般的に渋滞・混雑していなかったのには救われましたが、1400mの白布峠でも、風がないところはアスファルトの駐車場から輻射熱が立ち上って蒸し蒸していましたね。
ぼくはエアコンを入れたり切ったりでした。後部ドアの窓は開けなかったけど、前は開けていました。
今回初めて福島、山形方面の山道を走ったのですが、あそこも自然が美しいですね。
西部警察PARTⅢで、福島、会津ロケが行われた事があったのですが、今回のコースでもロケをしたのでしょうかね。
今回初めての福島遠征でしたが良い経験になりました。この他にも、磐越西線のSLや塩屋崎灯台等、行ってみたい所追いかけたいものがあるので、いつになるか分からないが機会を作ってみようと思います。
うむうむ、どんどん福島県を堪能してもらって、アピールしてあげてください。
で、そのとなりが山形と宮城ですんで、早いとここっちにも遊びに出てきてもらえるとありがたいです。
こんばんは。
今回はぶっちぎりの最下位でしたが、機会があったら、今度は軽量化してリベンジといきたいところです。
せめて二桁狙いで・・・
山岳ルートがあれだけ続くと、重量級の車体に4ATは辛かったですかね。
手首の不調が治ったら、軽量化とともに実験再戦してみますか。