Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

邂逅の午後

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細かいことは、大雑把にレポートをまとめてありますが(どういう日本語だ?)、5型に進化したエスクードに乗る、みずきち80さんが、そのエスクード・クロスアドベンチャーを披露してくれました。

クェーサーグレーメタリックの車体と、特別仕様のダークカラーのメッキグリルやアルミホイールは、実にシックなコーディネートに仕上がっています。

これで特別仕様卸したてのままだというのだから、カタログモデルよりも人気が集まるのは間違いないでしょう。その価格差は17万円ちょっとというところです。

いまさらながら、三代目エスクードの4型については、まだしみじみと見たことがなく、外観以外をそのまま5型が受け継いだという前提で眺めたのですが、3型以前とは異なる小さな変更が(あるいは3型で施されたものもあるかもしれないですが)があることや、作り方の品質など、初代と比べたら雲泥の差です。

ネット上の評価では、これでもボーダーラインに乗っていないようなあれこれが語られていますが、まあ正直言えば「よく言うわ」といったところか。なんだかんだと言って、けっこう真面目なクルマ作りをやっています。それだけに、スペアタイヤ問題についての憂鬱も残ります。

それはともかく、すっきりした分凡庸になったかと思われていた後ろ姿ですが、撮影場所へ移動する途中でクロスアドベンチャーを追い越していくドイツのSUVと比べると、おしゃれではないけれどエスクードの押し出し感は他車よりも強いのがわかります。ルーフラインが僅かに後方へ下がるゆるやかなアールを描いているものの、エスクードの全体的な形がクラウチングスタイルであることによって、後ろ姿は相変わらず「ごつい」のです。

いろいろな意味で、5型を見直すことのできた、良い機会をいただきました。

そのうえ、初めてお会いするみずきち80さんであるにもかかわらず、全く予想外な人の名前が出てきたり、在住地である岩手県の話題で共通の盛り上がりを得たり、実に楽しい日曜の午後でありました。

合流に使った喫茶店が、女子大生がたくさん訪れる店だというのも、気に入っちゃったぜ。

2 Responses

雷蔵さん、こんばんは。

わがやのエスクードを見ていて、気付いた点がひとつあります。

以前、雷蔵さんがレポートされていた3型の「らいのす」の給油口には、内蓋のない様子がアップされていましたが、わがやのには、ノズルを差し込むと開くようになっている、内蓋が付いてます。これたぶん4型からの変更だと思いますので、ご参考までに。^^;

  • かわねこさん、鋭い!
    その部分、ESCLEVに載せるレポート用に、つくばーどとブログの方では触れていない、5型に見られる改良点のひとつです。
    4型のデータを教えてもらえるのはとてもありがたいです。