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  ~懲りない傾向~

つくばーどin種山高原

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種山が原1かわねこさん
Datezoさん
sugiさんとマサキくん
コムロさん
suuuさん
雷蔵

という顔ぶれで、種山高原はほぼ晴天。パジェケンさんは残念ながら夏風邪でリタイアでした。

たぶん大味なミーティングになっちゃうんだろうなあという懸念をよそに、特製ラーメンと普通のラーメンとの違い分析だったり、1型と4型の3代目エスクードの互換性や相違点研究だったり、外付けパーツを2代目から3代目にどれだけ移植できるかの検証だったり、短時間で話題盛りだくさんでした。

しかし予定外の展開は、ここ数年フラットダートで走りやすいんだよーと案内した林道が、雪解け以降7月までの豪雨続きでざっくりえぐられ、全体の7割近くにわたって深いクレバスが刻まれていたことでした。

種山が原2「今までダートしか走ってないので初まともな林道です」って、まともなのか?かわねこさん

「夏前の竹岡林道を走っていなかったら、ことし最大最悪のコンディションかな」とsugiさん

「SUVでも四駆でも、やっぱりローレンジが無ければだめだね」のコムロさん

「サイドステップというよりサイドシルガードでしたねえ」なDatezoさん

「でもテンロクは軽いから乗り越えも楽だよ」というsuuuさん

 

思い思いにクレバス攻略を堪能してもらえました。倒木ばかり気にしていたのが甘かったというか、クレバス越えは何処の林道でもあるもんだよとタカをくくったのが仇になったというか・・・

種山が原3僕だけ、タイヤバーストです。はいはい、どうせへたくそなんです。クレバスから這い上がるときに、突き出ていた礫に擦り付けてしまったようです。季節柄、熱を持っていてサイドウォールも軟になっていますから、ひとたまりもないです。

「ほらなー、だからスペアタイヤは廃止しちゃダメなんだよ」 ←どうせ言い訳

しかしスペアタイヤも銘柄・サイズとも統一しておくことは必至です。

「見栄えなどではなく、機能論として必要です」 ←やっばり負け惜しみ

そして関東勢には帰路の東北道断続渋滞が待ち受けているのでした。いやもうそんなのまともに付き合うわけなどなく、宮城県に入ったところで高速は乗り捨て、最初の渋滞を国道で回避。仙台近辺は海側の高速へ逃げ切り、そのまま相馬市まで走って山越えして、裏道にて福島県縦断。雷蔵・コムロ組は6時間耐久トラバース作戦で帰還するのでした。

「渋滞で6時間かかるよりなんぼかマシだいっ」 ←コムロさんの体力考えろよ

スーパー銭湯に避難したsugiさんとマサキくんの方が絶対に正解。

待てよ? それだったら作戦室で一休みしてても良かったんじゃないか? ←今頃気がついた

 

 

8 Responses

お疲れさまでした!

短い距離でしたが、ローレンジとスペアタイヤの必要性を再認識した林道走行でした。

目の前に「ゆ」の看板が見えたときはあまりのタイミングの良さに、これは罠かと一瞬躊躇してしまいましたが、結果大正解でした。
帰る頃には渋滞も緩和されていて5時間で帰宅できました。

作戦室・・・ そっか、その手がありましたね(笑)

  • 僕らはあの後、渋滞を完ぺきにオミットして、2時間走って休憩を2度やって、三春の手前で解散しましたが、コムロさんには大変だったかもしれません。
    予想外だったのは、山越えして月館の狭い町なかに入るときに、花火大会に遭遇したことで、10分遅かったらそこで渋滞に阻まれるところでした。

  • お疲れさまでした!

    現在、菅生で牛タンを堪能したところです。
    なかなか濃い内容で楽しめました♪
    ありがとうございました。

    釣りのほうは、厳しいながらも最後にでかいのがかかってヤッターと思ったら、取り込み間際に針が外れてガッカリです。

  • タイヤ交換の際はお世話になりました。
    あの様子では当分あのルートには、単独では入れないですねえ。
    釣果はまあ、かかったというところでその感触を反芻してください。

  • もうひとり林道でぱっくりバーストさせたやつがいましたね、あの人はどういう状況で裂けたかも気付かなかったので、そうとう下手ですよ。

  • でもちょっと考えたら岩手まで500キロも走ってきて夏場の林道で、摩擦かけたらどうよって、イメージできなきゃだめですよね。
    最初はアライメント狂わせたか、またもやタイロットやっちゃったかと。しかし道をふさぐわけにもいかず引きずって走るしかなかったので、まあよく原型留めていたなと思います。

  • お疲れさまでした!
    急なお誘いにもかかわらず、楽しいひとときを過ごせて、集まっていただいたみなさんには感謝です!

    あのあとは、鹿角までを県道、国道を乗り継いでのんびり走り、日が暮れた頃、飯を食うところがなにもないことに気付いて、小坂から高速で青森市内へジャンプし、無事キャンセル待ちの函館行きフェリーで帰ってきました。

    いやほんと、楽しかったです!^^

  • あー、鹿角あたりの一般道だと何もないですね。
    津軽サービスエリアは、上下線とも飯を食うのには侮りがたいですよ。
    それにしても、とんでもない移動距離だなあ。