なんか変な音がし始めたので、点検したところ、ファンベルトがあちこちひび割れて切れかかり状態でした。消耗品だからまあ仕方がないです。
うちの車は月単位の走行距離が尋常ではないから参考になるかどうか定かではありませんが、ヘビーユースであるなしにかかわらず20万キロ越えているなら、早めに交換しておいた方がいいでしょう。ベアリングが破損している場合もありますから。
で、ベルトを発注して交換したら、今度はアッパーグローブボックスの蓋が開かなくなるという珍妙な故障。
これボックスの蓋だけ交換できるのか? ダッシュボードごとなんてことはないよね? などとびびって問合せしたところ、2000円だか3000円だかでこれだけ取り寄せられるとか。
とりあえずひと安心。なにしろこれの中にスペアタイヤのロックナット解除キーが入っているのです。BLUEらすかるは、エンジンキーとロックナットキーが別物なのです。前のオーナーさん、何やらかしたのだろう?
変な音って、ここだけ?^^;
あまり酷使しずぎるのも、後が怖いですよ・・・。
ロックキーをなくして、違うのから拝借したのかな。
ここだけどころかまあえらいことになってしまいまして。
走行距離がもたらすダメージで考えたら、こいつらより過酷な目にさらされていたのを見落としてました…うくくっ