Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

企画と演出は大事ですよ

2 Comments »

 

ヒーローズ東映ヒーローワールド

アトラクションやグッズ販売はまあいいんですけど、「貴重な撮影使用のスーツ」だとか巨大メカのちっこいプロップを展示するということが、ヒーローの存在価値をどれだけ興ざめの域に貶めてしまうのか、企画者さんたちは理解していないのだろうと思います。たとえば舞浜の妙なリゾート空間には、「ネズミやアヒルの着ぐるみ従業員などいない」わけです。ここが大きな差。百歩譲ってスーツや小道具を展示するのであれば、せめてそれらはリアルな管理或いはメンテナンス状態な空間ごと演出しなくてはだめなのです。

それこそイオンモールの吹き抜けを貫くような、設定寸大のマジンガーZ(戦隊ロボではでかすぎるので)と、その足元に同規格サイズのパイルダーを置いてなんぼです。臨海副都心に初めて18mのガンダムが登場した瞬間を、今の人は見ているのですから。でも、それさえもいずれ陳腐化する。ただ単にガラスケースに陳列しただけの強化服なんて、あっという間に見向きもされなくなるのがオチです。

たぶんね、今そんなこと言っても鼻で笑われるだけでしょうけれど、舞浜の親会社はジョージ・ルーカスからスターウォーズの権利を買い取っており、舞浜にはもう1個、テーマパークを載っけられるだけの土地があるのです。何十年後かに、そこにトウキョウ・ディズニー・スペースなんてものが完成したとき、必ずその演出に思い知らされることになるでしょう。

せっかくの貴重な財産。使い道をもっと考えなくちゃおもちゃ屋の延長線で終わっちゃうよ。

2 Responses

深く同意しつつ、でも、観に行っちゃうよなあ…。
R30指定か何かにしてもらいますか。

  • 大いに気に入らないことがひとつ。
    なぜ「あすと長町」に作るイオンモールの中ぢゃないんだーっ!
    てなローカルなこと言っておこうっと。