Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

それを放送でやるか

それを放送でやるか はコメントを受け付けていません

ガイム仮面ライダーウィザードの放送回数が53にのぼるということを雑誌で見たのが8月のことで、9月いっぱいの枠は番組改編のタイミングとして不思議に思わなかったけれど、いつものシリーズとしては少し話数が多いのねと感じていました。

しかしそれはそれで9月に入ってからのたたみかけるような展開で、絶対に「余るんじゃないか?」と思わされていたら、案の定、15日の放送であらかた物語が完結してしまったではないですか。そのまま次週の予告をろくに見もしないで録画を消してしまったため、22日の分の録画を見て驚かされました。

なんか知らんが、昔見たことのある怪人がうじゃうじゃ―と思ったら、フォーゼが出てくるWが出てくるファイズにカブトに竜騎にブレイドに響鬼に電王にキバに・・・あとなんだっけ? の客演に次ぐ客演。仕舞いには2週間も早く、次回作の主役となる凱武まで現れるというすさまじい展開にして、しかも前篇(笑) これってこのところ映画作品で定番化していた、今作ライダーと新ライダーの邂逅という「お披露目」を、番組内でやってしまおうという意図ですか。

ウィザードそれだけでも充分に堪能仕込みなのに、クウガ以降の歴代ライダーを総客演させてしまう大盤振る舞いは、エンターテイメントとして見れば「やるじゃねーか、東映」と膝を叩かせてもらいます。映画館に行かなくてもそれを子供らが見られる(最近は子供よりもかーちゃんに見せる趣向らしいですが、今回、変身前の面々は出てこない)ということは大事なのです。

それにしても、こんな設定を実現するとなると、やっぱりあいつが出てくるのか最終回。ここまでくれば掟破りの通りすがりの仮面ライダーも、まさに東映にとってはヒーローです。

Comments are closed.