Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

三陸鉄道全線再開へ

三陸鉄道全線再開へ はコメントを受け付けていません

きたてつ岩手県の沿岸を走る三陸鉄道は、北リアス線と南リアス線がそれぞれ部分開業していますが、北線の田野畑・小本駅間と、南線の釜石・吉浜駅間だけは、現在も震災復旧作業の渦中です。特に北リアス線の田野畑駅からひとつ先の島越駅周辺は津波によって駅舎自体も壊滅し、軌道復旧にも大がかりな土木工事を余儀なくされる大打撃を受けたところでした。が、先日、経営母体である第三セクターから、それぞれ4月5日と6日に再開業させ、不通区間を解消できることになると発表がなされました。写真の小本駅は、宮古へは向かえるものの田野畑や久慈方面へは行けない折り返し点ですが、ようやく復旧の目途が立ちました。

昨年の朝の連続ドラマ「あまちゃん」では、この久慈から宮古にかけての北リアス線側が舞台となっていましたが、2012年7月に北三陸(たぶん久慈)・畑野(おそらく田野畑)間の復旧を果たしていて、第156話(最終回)においては「この先へ! 平成25年全線開業へ」という横断幕が、畑野駅に掲げられていました。

その後の昨年暮れの紅白歌合戦で番外編のような続編のような「第157話」では、ヒロインの1人足立ユイを乗せた車両がなんと宮古まで走ってしまい、宮古からはタクシーで空まで飛んで、ヒロイン天野アキが待つNHKホールまで駆けつける一幕もありましたが、それはまあ余禄(鉄拳さんのアニメーションだったし)

しかしこの157話が活かされるとすれば、ダメ押しの158話を、実際の北リアス線ならびに南リアス線全線運行再開にあわせ、悪乗りの劇場作品としてやってしまうという手もありなんだなあと思うのでした。

まさかね、密かに撮影してました。なんてことはありませんでしょうよね。

Comments are closed.