Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

あーもうめんどくさい

2 Comments »

AW110所詮Wレンズキットなんて売り方をしているカメラなんて、たいした耐久性はないんです。D7000だけに言えることではありませんが、F3やF4の時代に比べると、レンズ筐体の作りが悪すぎる(純正レンズでも中国製)。ハイエンド機種ならそういうことはないのかもしれませんが、3年目にして筐体がガタガタとなり、オーバーホールを余儀なくされました。

しかしそれだと仕事に差し支えるのよ、ってことで、新型が出て展示品処分となったCOOLPIXが目についたので、AW110というのを買い叩いてきました。盗難防止装置の跡がくっきり残っちゃってるのがとほほですが、そんなのどうでもいいよ。

すると今度は部下が、なぜ一眼レフで買ってこないのか(ばかやろー、こいつも7000も俺の私物で社の備品じゃねーンだよ)などと小言を言うのです。もとよりポケットに突っこんで持ち歩ける小さいのを探していたので、この場で大柄な一眼レフは予定もしていないのです。いやレンズが不調になること自体予定外のことなんだから。

そんなことより事務所の備品の方が問題で、当時の社員が好みで勝手に購入した銀塩カメラばかりでメーカーもばらばら。仕方なしに前任者が買ったというデジタル機も安物で話にならない。せめてメーカーだけでも統一してあればレンズくらいは流用できたのに、それすらままならない。

いっそのことこれ全部売りさばいて1台新調すりゃいいかと思ったら、本社の総務が「売ってもいくらにもならないのではないか」などとガタガタうるさいことを言うのが理解できない展開です。今やだれも触りもしない骨董品を財産だというなら、本社が買い上げてくれよ。

2 Responses

それなら、娘さん達と一緒にiPhone買っちゃえば良かったのに〜(笑)
一眼レフも日々の使用用途を考えると、防塵防滴仕様じゃないと、ダメなのかな・・・。

  • 仕事の現場でiphone使った撮影は、立場上できないですよ。