Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

どんぐりころころ。

3 Comments »
鈴なり♪

鈴なり♪

今の家に16年住んでて初めて知った。
斜向かいの公園に団栗の生る木があったとは。
道理で地面にコロコロしてる訳だわ。子供たちがどっからか拾ってきて放っといたのかと思ってたわ。

帽子を見たら見慣れた縞々じゃないから、樫じゃないなぁと思って調べたら、どうもマテバシイの木だったらしいです。タンニンが少ないから炒ってそのまま食べられるそうだけど・・・ひょっとして実家の母が「縄文クッキー」とか言って作ってた中に混ぜたのはコレか???
実家がある村はO貝塚という縄文時代の貝塚があるので、そんな(縄文食を作る&食べる)イベントをやるんです・・・

3 Responses

さあそれじゃあ縄文菓子作ってみようかー。

  • いわゆる「椎の実」ってヤツですかね?
    子どもの頃父親が取ってきて、炒って食べさせられたことがあります。
    めちゃめちゃ美味いってほどじゃないですが、何の抵抗もなく普通に食べられます。

  • 雷蔵サン♪
    食べる覚悟はおあり?美味しくはなかったですヨ(苦笑)

    suuuサン♪
    んにゃ。マテバシイの実は「椎の実」とは違いますん。多分suuuサンが言ってるのはスダジイの実だと思うの。そっちの椎の実は、子供の頃齧った事あります。