車検一回分と言いながらなし崩しに維持し続けてしまう確信犯的行為も、もはや時効です。2006年の今日7万キロ台で手に入れたTA01Rも、いつの間にか20万キロにリーチがかかっております。
ねー、そんな個体、誰が引き取るっていうのさ。と、屁理屈を以て家内を説き伏せ、どこに隠しておいたのかとそっちで小言を言われるへそくりによって車検を通してまいりました。基地の改修にも資金投入しているので、さすがに家計を圧迫するわけにはいかないのです。しかしこれで足回りとタイヤに手を加える余力も無くなりました。
今回はフルメニューには至りませんでしたが、エンジンのオーバーホールを依頼しました。オイル下がりの解消と排気漏れの修理です。ヘッドまわりの部品交換とエキゾーストマニホールドの新調で・・・まだ明細が届かないのでいずれ書き加えます。
でも忙しくて乗り出すこともできないのですが。
Fブレーキローター取り替え(左右) 18,200
ディスクブレーキパッド新調 9,900
プラグ交換 BKR5EY 2,600
O2センサー取り替え 18,000
エキゾーストマニホールド新調 23,100
ガスケット(エキゾーストマニホールド/センターパイプ) 750
ガスケット エキゾーストマニホールド 1,500
スタッドボルト4種類11本 1,890
ボルト3本 150
ナット3種類10本 180
タペットカバーパッキン取り替え 18,10
Oリング 180
「オイル下がりは確認されず。なのでエキマニの割れが排ガスの白煙化の原因じゃないかと思います。ヘッドまわりは軽整備で済みましたよ」
ありゃー。こりゃオーバーホールなんて大げさなこと言っちゃったぜ、な仕上がりですね。これでどんな具合になったか、ようやく試運転に臨めます。そちらは後日。
オイル下がり解消ってことは、ボーリングしてオーバーサイズピストンを組んだとか…
って、詳細は待てってことですよね。
今使っているグラントレックAT3 215 75R15を、山が残っているうちに早めに新調しようと思っています。
1本をスペアにまわすので、中途半端ですが3本なら供出できます。
そこまで手厚くはやっていないんです。
磨滅したパーツを交換しただけ。
台風の中、家内が乗り回して「調子よかった」と言ってます。