Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

知りませんでした先輩

2 Comments »

wsp「特警ウインスペクター」というメタルヒーロー番組がその昔あったのですが、最近知った意外な話。この番組に関わっているある人が、実は同郷なばかりか、学校の先輩だったという・・・

失礼しましたー。四半世紀知りませんでした先輩。

で、まあそんな話じゃなくて当時、東映のヒーローものといえばスズキが車両提供とクレジットされていたけれど、主役はカマロに乗っているし同僚の女性捜査官はFCのサバンナだし、不思議だったのがこのウインスペクター。

wsp00しかし番組途中から、サポートドロイドのバイクル専用白バイ「ウインチェイサー」が登場し、これがスズキのオフロードモデルに加装したものだったから、スズキのクレジットに理由が成り立つのです。

が、それだけだったらESCLEVのカテゴリーにこの記事を組み入れる必然性は無いわけです。

wsp02「ウインスペクターにもエスクードが出ていましたよね」

と、いつだったか通りすがりの正義の味方さんが教えてくれたので、いやーそれも知りませんでしたとびっくり。前番組の「機動刑事ジバン」にて脇役に使われていたエスクードコンバーチブルが使いまわされたのだろうと考えはしましたが記憶になく、長いこと要調査案件となっていました。そしたらこんなシーンが・・・

wsp01なんだかゴルフ帰りのダンディーなおっさん・・・ではなく、よくよく見たら普段はルーチェに乗っているはずの、ウインスペクター(特別救急警察隊)本部長の正木俊介警視監ではありませんか。

あっ、エスクードに乗っているからといって、この人が同郷で学校の先輩だという人物ではありません。くれぐれもお間違えの無いように。

wsp03どうやらおとり捜査などに使用しているらしく、本来は正木本部長の部下の一人、小山久子警部補が隠密捜査で乗っているものを、時々本部長も借り受けているようです。例によって特殊装備は一切ついていません。

それはいいんだけどさ、この地味に品のないストライプはどこのどいつの仕事だったんだ? まあ品の無さが先行して、とてもおとり捜査に見えないのかもしれませんが・・・

 

2 Responses

ついにこのネタ、やってくれましたね。
初めて見た頃はまだ小学生で、今ほど車に対する思い入れは無かったので良く分りませんでした。でも小山久子がSUVに乗っていた微かな記憶があって、近年になってエスクードだったと知りました。
ウインスペクター、ソルブレイン、エクシードラフト、近年DVD化しましたね。いつ見られるかわかりませんが、また見たくなりました。

スズキ自動車が特撮の提供をしていたのは、重甲ビーファイターが最後でしょうか。仮面ライダークウガは知らないが、仮面ライダーアギトではホンダになっていました。(乗用車は日産製が多かったが、)
テレビで3代目のエスクードが活躍するような作品があるといいのですがね。でも最近のテレビは、あまり目立って車が活躍しないな。
エスクードが活躍する映画、テレビ、是非制作してほしいです。

  • これ探し出すの大変だったのよ。
    細かい話はそのうちさせていただくとして、味方さんが教えてくれなければ素通りして気がつかない素材でした。
    仮面ライダークウガは、車両協力という形があるようでなかった。トライチェイサーなどのバイクはスペイン製のバンペーラだけれど、ゴウラムが融合した後はヤマハのV‐MAXです。でも五代雄介が第一話と二話で乗っていた自分のバイクはスズキのDRです。

    エスクードを活躍させる方法論としては、風花、花のようなロードムービーの小道具として扱うのが一番いいのですが、それをやるのには車格が立派になっちゃって、逆に似合わない。ではどうすればいいかというと、八戸市民病院が持っているドクターカーのような役回りでしょう。
    ドクターヘリのほうが目立つけれど、ドクターカーという素材はあの車格ならではだと思います。