Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

これでいいじゃん

2 Comments »

im-4次世代のジムニー(というよりシエラ)の提案と噂されていたiM‐4ですが、これはむしろフロンテやセルボの再来と言った方が判り易くて、そこにエスクードのカテゴリーを押し込んだものでしょう。いや、ジムニー遺伝子が混ざっていても全然かまいませんけど、ジムニーはカタチ以上に使われ方の個性が立ちすぎているから、iM‐4でそれを煮詰めるにはもう一工夫要りそうです。

しかしスズキのDNAとはよく言ったもので、クラムシェルエンジンフードはエスクード譲りどころかいまやアルトだってそうだし、iM‐4の屋根ラインにはスイフトっぽさもあったりで、混ぜご飯かロコモコかのワンプレートデザインとも言えます。そこまで社内遺伝子に縛られなくてもいいだろうと同情しますがその一方で、前衛的ではないけれど堅実にまとめているところなんかは、好感を抱くことができます。

ヘッドライトまわりの仕上げなどは、コンセプトだからいいけどまだまだ迷いが漂ってます。でも量産化となればコンサバティブに割り切れる部分でもあります。このスタディモデルは、今回だけで放り出すべきではない。ハスラーのような遊びの部分に、ほんの少し落ち着いたテイストを加味する。そういうコンパクトビークルは必要だと思います。

S‐CROSSやVITARAとは異なる新機軸。これは化けると思います。あとは「初代エスクードの大きさが良かった」などと評してきた人々のそれが本気かどうか次第ですね。

2 Responses

個人的にはジャストサイズです。
でも、このサイズで出しますかねえ?
それこそハスラーと被っちゃいますから。
かといって、これがハスラーの次モデルとも思えない。
中身はこのままで、側だけハスラーってのが出て来るのなら凄く納得出来るかなあ。

でも、マニュアルはないんだろうなあ…。

  • ハスラーって飽きられるのも速いと思います。
    それ以上に自動車税の改革が実行されて軽自動車離れが起きることの方に、メーカーは危惧を抱いているから、こういうのを出してくる必要があるんですよ。