ここ数日雨も降らないし、暑くも寒くもないし、幌を再び取っ払ってと思ったのですが移動が後部座席になったのでリアスクリーンだけ外してのお出かけ。
いよいよです。霰による林道散策。幅員は一車線分ですが、砂防工事のためルート自体が再整備されたフラットダート。藪も張り出していない極上な初心者コースにて、四輪駆動(まあ実際には切り替える必要もないな)の使い方練習です。
フラットダートと言ってもアップダウンのあるコース。ガードレールはありませんから、谷側に落としたら置いて帰るしかありません。四駆によるエンジンブレーキの効かせ方とアクセル加減を覚える傍ら、車両感覚を身につけます。
いやその、こんなことやらせるより駐車枠の切ってある駐車場で車庫入れ練習した方が実用的なんですが、細かいことは言いっこなしです。
助手席の霙は山側の崩落状況や車両との間隔を見てサポートしています。けれどもドライバーはそれらすべての情報を掌握しきれるわけではないので、とりあえず基本だけ教えて好きなように走らせます。
聞くところによると最近、同級生のお嬢さんが大阪まで車を買い付けに行って、自走で帰って来たとか。それに比べたら楽なもんです。
よーし、これであのXなやつをこいつ用に・・・と思ったら、霰のやろー「アルトラパン、四角くてかわいいんだよね」とか霙と対話してやがります。
ななな、なんだとーっ?
初めての車は、“普通” の方が良いですよ。
そこから好きな方に転がれば良いだけで。
まあ、ショック+スプリング、ブッシュ類とかフル交換するのなら “可” ですが。
純正品のコイルに戻しちゃおうかね。
でもノーマル車のジムニーはぼよぼよで気持ち悪いと言ってます。もはや手遅れなのか?
ヤバくなる前に(笑)、
先代のスイフトか先代のアクセラ(1.5L)に乗せてやって下さいな。
ラバン・ショコラのシート生地やらテールエンブレムやらが気に入っちゃったみたいなので、軌道修正は困難みたいよ。
きょうびのクルマじゃブレーキロックやカウンターステアなんてのも経験できませんからね?
ラパンSSをカスタムの妄想してるおっさん知ってます(汗
この幌車に限ってはブレーキ効かないんで(他車比)AT減速主体ですね。
カウンターはFR時ならともかく、四駆だと当てた方向にすっ飛んで行きますしねえ。
ついに霰ちゃんが林道デビューですか。
ぼくが初めて本式に走ったのは、’09年のつくばーどin妙高の時でしたね。当時はエスクード・ノマドでした。あれ以降、我が愛車で山間地を走りに行くことが楽しくなりました。
いよいよシーズンなので、今年もオフ会や林道走行に行きたいですね。
今月は福島県オフ会は無いのですか?
僕の初林道はFFのシビック初代でした。
その頃は周囲にクロカンをやる人がいなくて、2ストジムニーを譲り受けるのはそのあとになります。昭和の終わりまでは半径50キロ四方の山間部ならどこへ行ってもダートだったんですが、今は2割程度に減っちゃいました。
福島は9日に予定していましたがまだ雪に阻まれて完走できません。
今月末に日延べしています。
嫁さんが通勤に使いだすまで、自分がラパンで通勤してました。
同期には「サングラスかけた髭面のおっさんはあかん」と言われてました(苦笑)
ターボ付き&ワークスから使える部品は目一杯移植したので、
通勤快速としては申し分ない仕様だったんですがねぇ(問題はそこではない)
ラパンショコラも、ベースモデルは登場からだいぶ経つ車のため、
モデルチェンジもささやかれているので、買うならお早目に…
市場ではだぶついているのか2桁キロしか走っていない展示車卸しみたいなのがけっこうありますね。
それもモデル末期で放出しているのかなあ。その割には価格は強気。
長野でレジントップが出てる!
いやー困りましたねー(笑)
テンロクショートはほんとに困ったことに、ダートラ関係者がこぞって買い付けては切り刻み対象にし始めています。
こういう希少車なんてものでも価値感関係なく消耗品化するので、まじめな話、乗れる個体がなくなるよ。