Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

星に願いを

2 Comments »

あ、そうなんですかー。と自分でも知らなかった七夕祭りというのは、新暦ベースでならば7月6日の夜から7日の早朝に行うのが日本の風習なのだそうです。

でもって、宮中や星を祭る神社などにおける神事は、7日の午前1時ごろに行われているということでした。

7日夜が七夕だと思い込んでいたのは僕だけなのか?

チンクてるしかしもともとが中国の催事。加えて梅雨時真っ最中の日本列島では、台風の三連接近という今日あすの空模様は、雨を降らせないだけでもめっけもんでしょう。

そこで登場するのが、霊験あらたかな「てるてる結界」。いやいや、馬鹿にしたものじゃありません。この「どこの宇宙人?」にしか見えない今年の第三号(おにぎり号仕様)は、前の日まで雨降りだった朝霧高原をなんとか曇天にまで持ちこたえさせてました。

ま、雨が降ろうが曇ろうが、天の川のほとりは空の上だから、織女にも牽牛にもあまり関係ないような気もしますが。

念のため、霙によると「おにぎり号仕様は4日に効能を発揮してくれたので、使用期限切れてますから、月曜の関東は雨です」だそうです。

2 Responses

いや、その前に7月じゃ絶対に出会えないので、
8月や旧暦の方が理にかなってる気がします。
このてるてる坊主、幌してるし、すでに雨降ってるんじゃ(笑)

  • お説の通りで、かつては旧暦でやっていたわけだから、今の方が出会いにくいんですよね。
    幌あけ(かじられおにぎり)はかっこわるいのでこうなったようですが、役には立ったみたいよ。