Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

新製品ぶっつけ本番

2 Comments »

dm-v2聞くところによると、仙台市における初雪統計は11月24日が高確率だそうで、今年は25日に宮城県西部の山間部に降雪があり、このあと28日に雪天予報が出ています。

まあ降るか降らないかは抗いようのない話なので、車検整備前半を完了させたBLUEらすかるにも冬タイヤを入れます。

BLIZZAK DM-V2

これを読んでみたら、ブリザックシリーズはエスクードと同じ時代に誕生していることを知りました。僕は当時だとダンロップで、その後ヨコハマに移行しながら90年代を過ごしてきて、ブリヂストンはまだ10年程度しか使っていないことを再認識するのですが、Vシリーズは2011年からの使用で、今回がV2へのモデルチェンジです。

V2が登場していた2014年冬だけ、スイッチで別銘柄を入れましたが、ということはV1は3シーズン1セット限りの付き合いだった。スタッドレスのモデルサイクルも短くなっているのね。しかしモデルサイクルよりも使用限度が短くなっているような気がするのは、ちょっと怖い。1シーズン目の絶対的性能が上がっているのは約束されているでしょうからいいとして、このタイヤは耐摩耗性に関しては目をつむるしかなさそうです。

タイヤは消耗品だから仕方がないか。そもそも仕入れ値買いが出来ているし、そこからさらにポイント還元で、軽自動車用並みの購入価格ですから。

2 Responses

スタッドレスのサイズがないのです、各社新製品として出さない状態。
どっか出してくれないかな、一番新しいのでダンロップのSJ7ですから。
変なサイズ履いてるからなんですけどね・・・。
とりあえず、今年は4年目のSJ7で我慢してみるかな。

  • 実際、225の16インチに合わせた足回りのため、スタッドレスで使う215にすると、ギャップ越えでリアがばたついて不快です。
    気に入った銘柄とサイズを選択していくのはけっこう大変ですね。