5月のこと、何の前触れもなくテレビ東京の番組ロケがやってきて、なじみのケーキ屋さんを巻き込んでいったそうで、その放送が先週オンエアされ、今週も番組内で扱われるとか。
「やーもう言葉のあやなんでしょうけど散々に言われちゃって、オーナーへこんでるんですよ」
そんな話を聞いたので帰宅し家内に言ったら録画してあるというので見てみました。
あ、なるほど、火種となったのはショコラケーキの1種類で、これを食したタレントは、濃厚チョコレート系なのにさっぱりした味わい、という脳内インプレッションを
「チョコレートケーキのくせに甘みのひとつも感じない」
というような言葉で言ったのでした。番組もこの発言を強調した字幕あおりを入れるわけです。ありゃー・・・これは朴訥でまじめなオーナーのことだから、確かにへこむわな。
別のタレントはモンブランを絶賛し、オーナーはオーダーメイドで作る栗のテリーヌも振る舞ってくれましたがそちらは特段感想は放送されず。
そのあたりは今週(明日)の放送に乗るのかもしれないですが、今週は店の誰かがカラオケを歌わされてその点数をタレントが言い当てられれば燃料が供給されるという方が主なので、ケーキと関係ないじゃん。
オーナー、やってきた相手が悪かったですよ。日本語の不自由な日本生まれ日本育ちのハーフで売ってるタレントだもの。
で・・・最初の放送の翌日、チョコレートケーキではなく、その2倍の値段にもかかわらずモンブランが跳ぶように売れていたのは番組効果。ですが裏を返すとタレントの言葉一つで物が売れなくなりかねない怖さもはらんでいるなあと思わされました。
明日はチョコレートケーキ買いに行こう。
仕方ないです、出演者全員ポンコツ系だから。
オーナーさん、気にするだけ無駄だと思いますよ(笑)
ほんと、仕方ないんだけど思いやり無い番組で。
電波は諸刃の剣だってことわかってほしいものです。
「盛岡の福田パン」が秘密のケンミンshowで紹介された後、お店の周りで「路上駐車で近所に迷惑かけてしまい」 しばらく福田パンの発売を休んだお店もありました。「常連客が買えない事態」にもなり…まさにテレビはいい事ばかりでは無いのです。
先週の朝出かけた折には、本店の駐車場の大半が他府県ナンバー(まあ人のことは言えない)で、たまたま一台入れ替わりでするっと停められましたが、店舗前の通りがまた見かけによらない交通量であることを、よその土地の人は知らないからやっぱり満車のあとに来た車が流れを止めてしまうので、慢性的に混雑ポイントになってしまってます。
店のせいではないわけですけどねえ。