二十数年前、その娘さんは初めて運転免許証を手にし、あこがれの車のカタログを隅から隅まで読みつくし、販売店で見積もりをとり、さあ準備万端!
と思っていたのですが親御さんからストップがかかり、女だてらに四駆なんか要らぬ! と認めてもらえたのはアルトであったとか。
もちろん初めての愛車となったわけですから、彼女はそのアルトも好きになって大事に乗り続けたそうですが、心のどこかにはTA01Wの姿が焼き付けられたまま、長い年月が過ぎていくこととなります。
そうしてこの度、彼女の手元には真っ新の新型エスクードが届けられることとなりました。自ら選んだ車、01というわけにはいかなくなったけれど、ずっと恋焦がれていたエスクードのユーザーに、彼女は晴れて仲間入りすることができます。
「だから、彼女はうちの後藤君のファンなのです。うちの競技用エスクードは51と52ですが、川添君の二代目52じゃなくて、01の面影を強く残している51。こんなエスクードファンもいらっしゃるんですよ」
ウエストウインの島雄司社長も嬉しそうに話をしてくれます。ちょっと目から鱗な話だと感じました。世代を越えてもエスクードはエスクード。こんなご婦人にはぜひともお目にかかってみたいです。
「女だてらに四駆なんか要らぬ!」…今ならパワハラ?でも馴染みの車名が残っているのはありがたいですね・・・「キザシ」無きあとのSUZUKIのフラッグシップ車として、まだまだ存在していて欲しいですね。
まあ父親の言ですからパワーハラスメントとも言いきれません。
僕なんか娘らに「おめーらは幌車乗ってりゃいいのだ!」とやってます。
そもそも01は自分の給料からロ-ンで購入するのだから
好きな車をと思うのは間違いではないような・・・・・注1
注1 そこの親父もお袋も、うちの大事なお客様、そんでもって弟は九州では名だたる
屈指のランクル80使いで揚脚倶楽部重鎮なんで強くは言えないのですけど(汗)
彼女は先日のJXCDのサポ-トにも同伴、タイムキ-パ-兼ドライバ-うちわ扇ぎ係(笑)
そんな彼女の相棒が日本上陸、いよいよ来月4日に納車です
あー・・・あの人の身内の人なんだー。
なんにしても週明けの天候が回復すると良いですねえ。
あぁ、あくまでも「4代目エスクードは、輸入車」なのですね・・・すっかり忘れていました・・・21年前私がTD11Wノマド(ゴールドウィン版)買う時でさえ「本当にマニュアルでいいんですか?」「ATではだめなんですか?」(レンホーかっ!)「MTですと、取り寄せで時間かかりますが、いいんですか?」と念押しされました(笑)4代目のマニュアル車は、輸入されないのでしょうかね~
いちいちATMTうるさいよ。
大変失礼を致しました…
ふはははは。私の父は一緒に試乗しに行ってくれましたけどねー。購入した後は何回か運転してましたよ。「なかなかエエなぁ」って言いながら(笑)
うちは娘から「あたしゃ何で四駆しか乗れんのよ?」と
日々言われ続けております(汗)
えー・・・コメント欄を閉じるわけではありませんが、この続きはまた明日(笑)
(海街diaryのこと書いてたんだけど、そっちを後回しにするぜ)
あのCVT載せなかっただけでも正解ではないかと。
まとめにかかったところへその話題に振るか(笑)
ちなみにこの島さんのところのユーザーさんは、ウエストウイン仕上げのJB23でクロカンの腕前もお持ちの「ある意味逸材」で、四代目をそっちに仕向ける考えまではないそうですが、それでも車高上げたいと島さんを困らせてます。