土用でも鰻でもありません。群馬県で建設中の八ッ場ダム近くの道の駅で出している「八ッ場ダムカレー」。国土交通省関東地方整備局の面々や建設企業の人々や地元の方々が、「ライスでダムを作ったら、結局食うときダムを壊すことになる」というこだわりから、陶器のダムでカレーとライスを仕切る趣向でこうなってます。どうやって食えばいいかと言えば、作法があります。まずこの仕切りは絶対に取ってはいけない。
ライスを一口分スプーンに乗せ、それをカレーに浸してから食うのです。ダムを取っ払って決壊などさせてはならないのです。
・・・うるせーっ、こんなものこうしてやるーっ
という暴挙に出ようものなら・・・
出ようものなら・・・
仕切りを置く場所が無くて自分が困ります。
あーいや、ダムカレーはこの際いいのよ。本日は第五回Fレイドの開催です。中軽井沢から宇都宮まで、誰が一番良い燃費で走るかを試すのです。
でもひたすら走ればドライバーだって腹も減ります。八ッ場ダムの道の駅あたりが、ちょうど昼時に良いかもよ。という話。
さて10台が出走したレイドの結果は、SPFYOさんのTDB4Wがリッター12.3キロで3位(クラス3の優勝)、suuuさんのTD01Wが14.2キロで2位(クラス1の優勝)。そしてふっじいさんのスバルサンバーが17.4キロと他を寄せ付けぬ総合優勝。計測は単純に満タン法を採用しましたが、出走した全車がカタログ燃費数値をクリアしております。サイトレポートはこちら。
お疲れさまでした。
狙ったわけではありませんが、Sエネチャージ車が出走しなかった事による棚ぼた的な総合優勝でした。今回カタログ燃費を下回った車が無かったという事で、Sエネチャージ車であれば30は軽く越えてくる事になります。Fレイド初の30越え見てみたかったですね。
あまりにペースが速いので、サンバーの前に出るにはCPをすっ飛ばさざるを得ませんでした。
今回の数字が、新型エスクードの四駆の燃費に寄せてきたことは偶然でしょうけれど、数字だけで言うとリッター14キロ台を出せるはずの直4の2000も、新世代にはこれだけ差をつけられるんだなとシミュレートさせてもらえました。
なにはともあれ総合優勝おめでとうございます。