修理を待つ川添哲朗選手のエスクード。
経年劣化とはいえ、こんな断裂をするものなのか。そしてここまでに至る末期の状況下でも上位陣に留まり続ける川添選手のマシンコントロールは、もはや卓越を超越しているように思えます。
でもってこちらが破断面。
おおっ!そこが壊れますか。 どの様に対策するのか興味津々です。
まあまずはパーツを交換してからですよねえ。 といって、こちら側だけ交換ってわけにはいかないでしょうから、両側新調することでバランスを取っておけば、川添君の腕ならそこまでの修理でしばらく行けると思います。
どうしましょ(笑)
まさかご飯粒でくっつけるなんてこと考えてたりしないでしょうね! やるなら糯米の方がいいかもしんない ←そこから離れろよ
あらまぁ(・_・) これなら溶接できるのではないかと思えるような断裂具合・・・ 雷蔵サン ご飯粒でなく瞬間接着剤とか2液性エポキシ接着材とか・・・?
溶接後にこの個所に応力がかかる場合、継ぎ手などを施していても再度折れるのではないかと懸念します。 接着剤案より澱粉系の方がおもしろいよー ←いい加減にしろよ 俺
うん? ロアアームじゃない、鋳物のデフマウントですか! 取付点側とはいえ、ここ破断するんだ。 破断面解析したい(笑)
断面、直に見てみたいですよね。 クラックが入って裂けたんだろうと思うんですが。
私も断面見てみたい
そこが盛り上がるとほんとに送ってくるかもしれない。
断面どうでしたか?笑
切れ味抜群・・・じゃなくて、熱の加わり方というか・・・ ばきっと行ったというよりほんとにぽきっとやっちっゃた感ですね。
これ「錆」の濃い部分が先行で裂けて当然弱くなったそこから「メリメリ」といった感じですか・・・ 錆具合からすると以外と先行割れから時間があったかのような・・・
そうか、ぽきっと折れるというより引っ張られて裂けていく感じでしょうかね。
かなり錆びてますね、結構前にクラックというよりも裂け/欠けてた? フロントのドライブシャフトって、交換してましたっけ? ブッシュの劣化からのメタコン状態で、インナーカラーとアウターカラーがロックしたところに過大トルクでねじ切ったかな。
川添君はドライブシャフトを折ったりして交換したことはないはずですが・・・
いずれにしろ交換ですね! この鋳鉄製が折れる?裂ける?割れる?のだからレースって車両に相当な負荷がかかっているのですねぇ・・・再確認しましたワ ココの不具合で車両の他の部位に影響は出ていないことを祈ります。
実はドライブシャフトの中のベアリングなども吹っ飛んでおります。
やはり・・・ 先行割れ?裂け?の時点でBRGはかなり傷んだのだろう思われます。
何にしても大事に至らずというのが慶事ですね。
ンだっす!(←仙台辺りの方言)
ふと自分ちのクルマのことが気になってしまった。 オイル交換のときに持ち上げてみよう。
あ、ウチも・・・ いずれにしろ今年の車検でクラッチのBRG類整備をやりますのでその時に見てもらおう!
で・・・点検してたら何の前触れもなく運転席のドアバイザーが「ばきっ」 さ、触ってもいないのに・・・あれまだ手に入るのか?
それって何かに「憑かれて」ませんか・・・?
俺はもう、「疲れて」ますよ~
ここ盛り上がってますね~~笑 ようやく現物リビルト本日届きました!
明日辺り組み付け予定なんだけど、それにしても ピットの中暑くて死にそう・・・・
後半はもうどうでもいい対話の展開ですけどねー。 うちもバイザー発注できました。
おおっ!そこが壊れますか。
どの様に対策するのか興味津々です。
まあまずはパーツを交換してからですよねえ。
といって、こちら側だけ交換ってわけにはいかないでしょうから、両側新調することでバランスを取っておけば、川添君の腕ならそこまでの修理でしばらく行けると思います。
どうしましょ(笑)
まさかご飯粒でくっつけるなんてこと考えてたりしないでしょうね!
やるなら糯米の方がいいかもしんない ←そこから離れろよ
あらまぁ(・_・)
これなら溶接できるのではないかと思えるような断裂具合・・・
雷蔵サン
ご飯粒でなく瞬間接着剤とか2液性エポキシ接着材とか・・・?
溶接後にこの個所に応力がかかる場合、継ぎ手などを施していても再度折れるのではないかと懸念します。
接着剤案より澱粉系の方がおもしろいよー ←いい加減にしろよ 俺
うん?
ロアアームじゃない、鋳物のデフマウントですか!
取付点側とはいえ、ここ破断するんだ。
破断面解析したい(笑)
断面、直に見てみたいですよね。
クラックが入って裂けたんだろうと思うんですが。
私も断面見てみたい
そこが盛り上がるとほんとに送ってくるかもしれない。
断面どうでしたか?笑
切れ味抜群・・・じゃなくて、熱の加わり方というか・・・
ばきっと行ったというよりほんとにぽきっとやっちっゃた感ですね。
これ「錆」の濃い部分が先行で裂けて当然弱くなったそこから「メリメリ」といった感じですか・・・
錆具合からすると以外と先行割れから時間があったかのような・・・
そうか、ぽきっと折れるというより引っ張られて裂けていく感じでしょうかね。
かなり錆びてますね、結構前にクラックというよりも裂け/欠けてた?
フロントのドライブシャフトって、交換してましたっけ?
ブッシュの劣化からのメタコン状態で、インナーカラーとアウターカラーがロックしたところに過大トルクでねじ切ったかな。
川添君はドライブシャフトを折ったりして交換したことはないはずですが・・・
いずれにしろ交換ですね!
この鋳鉄製が折れる?裂ける?割れる?のだからレースって車両に相当な負荷がかかっているのですねぇ・・・再確認しましたワ
ココの不具合で車両の他の部位に影響は出ていないことを祈ります。
実はドライブシャフトの中のベアリングなども吹っ飛んでおります。
やはり・・・
先行割れ?裂け?の時点でBRGはかなり傷んだのだろう思われます。
何にしても大事に至らずというのが慶事ですね。
ンだっす!(←仙台辺りの方言)
ふと自分ちのクルマのことが気になってしまった。
オイル交換のときに持ち上げてみよう。
あ、ウチも・・・
いずれにしろ今年の車検でクラッチのBRG類整備をやりますのでその時に見てもらおう!
で・・・点検してたら何の前触れもなく運転席のドアバイザーが「ばきっ」
さ、触ってもいないのに・・・あれまだ手に入るのか?
それって何かに「憑かれて」ませんか・・・?
俺はもう、「疲れて」ますよ~
ここ盛り上がってますね~~笑
ようやく現物リビルト本日届きました!
明日辺り組み付け予定なんだけど、それにしても
ピットの中暑くて死にそう・・・・
後半はもうどうでもいい対話の展開ですけどねー。
うちもバイザー発注できました。