Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

規格廃番

2 Comments »

言わずもがなパートタイム四駆であるTD61Wの通常運用はFR駆動ですから、タイヤのローテーションをやっていてもリアから摩滅が進行してしまいます。1カ月で5000キロ走っていますから、ローテーションを行う頻度が高すぎ、面倒くさがっていると・・・というか、いたもんですからこの有様です。

←リアタイヤ これは昨年フロントから移していた

←リアで新調し今年フロントに回していた二本はまだなんとか行けそうなのでこれでいいとしても、リアをこのままにして冬場に突入するのは恐ろしいからと、スタッドレスタイヤを発注しましたが、それを取り付けるのは車検の後の12月の予定。それまでに何かあっても嫌だし、最短で二本注文してから何日で取り寄せが効くかを、念のため行きつけのガソリンスタンド店長に調べてもらったのです。

ところがレスポンスの良い彼にしては連絡が来ないなあと思っていたら、

「雷蔵さん大変です。デューラーAT694のこのサイズ、カタログ落ちしてました!」

・・・は?

「225の70で16インチ、廃番です!」

・・・え゛っ?

「メーカー在庫を探してもらったんですが、それもゼロで・・・」

 

ま・・・またかよーっ

 

デューラーAT693のときもそうでしたよ。

2 Responses

こちらはMT+のモデルチェンジで、大幅重量アップ(5kg/本)につき、購入断念。
その代わり215/80R16がAT、スタッドレスに復活!
しばらくは大丈夫そうです。

  • 80扁平は一番初期に205で履いていたのがうちの足回りだったんですが、どうにもステアリングの抵抗が大きくてオーバーサイズだったかなと。
    といって215の70扁平だとリアのアクスルがバタバタと暴れるんですよ。
    案外めんどくさい車なんですよねえ。