現存個体数は日々少なくなっているはずの初代エスクード・・・ではなくこれはマツダからOEM販売されたプロシードレバンテですが、個体としての希少さが高まっているのは同じ話。
だからこうして現役で動いている姿を見かけるのは実に嬉しいのでレンズを向けたら何かおかしい。いつかどこかで下取りに出されたものが再び登録され走り続けていることはわかるのですが、なぜ4ナンバー?
もともと5ナンバー種別であった51Wを貨物車登録する意図と利点てどこらへんにあるのだろう? しかもリアシートを撤去しているようにも見えません。登録の際、どうやればいいんだろう。うーん、出かける所用を遅らせてでもこのレバンテのユーザーさんに話を伺うべきだったか。
車屋でございます(笑)
4ナンバ-登録の条件は色々ありますが何といっても
★荷物を載せる部分面積が座席部分面積よりも大きくないといけない
これでしょうね・・・
まずRシートを残して貨物登録するならば
シートを直立で固定、背もたれが前に倒せる、後ろに倒れないように
加工する(要はJA11ジムニ-のRシ-トです)
それが無理ならばRシ-トを取り外し2シータ-登録が一番
手っ取り早いでしょうね
で、利点は自動車税の安さがやはり一番
デメリットは当然1年車検・・・
こちらでもランクル100ガソリン車を1ナンバ-化しているのを
良く見かけますが流石に、このクラスですと自動車税の
差額が年間¥31000(初年度登録18年越えは更に開きあり)も
ありますので分からない事もないのですが。
TDAでもパジェロ3.5Lを貨物登録し競技に出場している方も
いらっしゃいます。
ただそのパジェロ3.5はロ-ルバ-を組み込んでおりますので
Rシ-トが付かない状態なんですけど(笑)
2シータ-で登録し、登録終了後Rシ-トを組み込む
事故にあっても人数オ-バ-でキップ切られる事もないでしょうし
保険も多分利くでしょうからね。。。。
でもそれをやっちゃ絶対いかんです
要は貨物スペースの確保を寸法上どう切り抜けるかと、カーゴネットか何かで仕切りを作るとかの方法で、車検時のみ後席を外す手法をとっているのかもしれませんが、そこまで手間暇かけて毎年車検を通すというところに、ある種のすごみを感じちゃいます。
01V用のベンチシートでも取り付けていたら脱帽ものですねえ。