今回は軽傷かと思われたドック入りだったはずが未だに動けません。パワーステアリングの潤滑油不足を診断した主治医がステアリングギアボックス部分での油漏れを見出し、ギアボックスを交換したら今度は油圧が上がらずハンドル自体が回らない。さらに別のギアボックスと取り換えても油圧が上がらない。やむなく元に戻したら、なんと油圧が上がらない。このボックス交換作業中、循環系内に拡散していたスラッジがポンプかホースのどこかに凝集してしまったようです。
あらためてパワーステアリングの機能を思い知らされました。油圧が出ないと本当に回せない。これはもうパワステポンプと高圧ホースも交換するしかないのですが、年末が迫っているときに部品調達が間に合うのか?
リアサスのブッシュについては代替品が見当たらず、大元のランチョから適合品を取り寄せようとしたら、ブッシュだけの供給はしていないと言われたらしく、ショックも含めてセットで注文してくれというふざけた代理店回答だそうです。これは足元を見られているのか真実なのか不明。主治医といえども四駆ショップのような経験者ではないので、無理に押しきれない。今回の整備メニューからは一旦外すことにしました。
やれやれとここで終わらず、以前、先代主治医が修理してくれたフロントストラットアッパー側のボディーに、別個所の腐食とクラックが発見されました。これは板金レベルの手当てが必要とのことで運航自体にドクターストップ。
マジですか? 仕事納めまでに終わらないんじゃないのこれ・・・
プロコンプの余剰ブッシュ有りますので試してみましょう。
加工が可能ならやってみたいですね。
譲ってください。
テラノの時代に、パワステベルトが切れたことがありましたが「重ステ」を知らないひとだと、かなり焦るレベルの重さになりますねえ。
ブッシュはショックアブソーバーのでしょうか。だとすると、基本的に単品では出していないメーカーがほとんどですね。そこだけ換えるユーザーが少ないのと、ある程度流用しているとは言え、かなり種類が多いので、部品で流通させるための管理が大変だからではと想像しますが。
ショックのブッシュです。
どうもねー、そこだけどうにかという裏社会(おい)を使った時期があるだけに、そういうパイプを切ってしまったのは・・・以下略です。