「インド、パキスタン方面で初代エスクードの需要が高騰していて、スクラップだろうと不動車だろうとお構いなしの買い付けが始まっていますね」
ウエストウインの島雄司社長が困惑しながら教えてくれました。彼のところのレジントップも買い手がつきそうとの話です。成約しないのは、シートがノーマルじゃないからだと。バイヤーがシートを別所で入手したら、売れてしまうでしょう。
※その件は最終的に流れています
うちも先代らすかるに乗っていた頃、直接バイヤーから声をかけられたことがありましたが、当時は東南アジアでの需要高騰でした。今回は大げさに言えばローラー作戦か絨毯爆撃かという勢いがあるそうで、メーカーストックの純正部品などにも影響が及ぶのではないかと、島社長は懸念しています。
まったくありがた迷惑な話だこと。インドあたりじゃ三代目が高級車で馴らしてるんだから、それに乗っててもらいたいもんです。
純正シートありますが、福岡に送った方が良いですか?笑
お気持ちだけでよろしいですよ(笑)
>ローラー作戦か絨毯爆撃かという勢い
何ですとーーーっっ!!?
ジムニーだってあるのに、
何故初代にそんな凄まじい需要が?
あんまりだ!!( つД`;)
今後の整備では、これまで以上に色々と備えなければいけないですね。
今のところは九州の話題ですから、まだ、こつこつと整備していく余力はあると思います。
三代目は電子制御部品が多いので、手に余るんですよ。初代はそのあたり整備性が良いとも言えますから、あちらでは人気が出るんです。
純正部品までですかぁ。
まぁ良く売れてるってことで、廃番にならないければOKなんですが。
でも、中古のエンジンとかミッションがなくなるのは辛いですね。
G16Aは2000シリーズ以上に探すのが大変になっていると思います。
でもうちの幌車、オーバーホールの部品発注は順調でしたから。
かの地の道路事情を思えば、三代目はちょっと微妙かと。
昨年滞在したときに見た限りでは、ちょっと大きな車は、
FRベースのサスストロークが多く取れる車が多かった気がします。
現地の感想としては、タクシーで乗ったイノーバの乗り心地はよかったです。
あとは、見た目のわりにきっちり人と荷物が乗れる、
マヒンドラのスコーピオも良かったな…
それを考えるとトラックベースのナローボディなミドルクラスを買い付けてもらいたいですが、こっちにもうそれらが無いのかもしれないですね。
輸出買い付けブロ-カ-の方からの情報だと
道幅が狭い箇所、未舗装が多いこと
何より大きさが手ごろだとか。。。。汗
ジムニーいくらでもあるからそっちにしろって言ってやってください。
HONDAの昔のバイクがタイで売れるから部品を新品で作るようになったおかげでもう少し寿命がのびそうなので、SUZUKIも同じことしてくれないかなあ
それはスズキでやってくれるとしても別の車種でしょうね。
マツダがNAのロードスターユーザー向けにメンテからレストアまで門戸を開いたような事例は、新しいビジネスチャンスだとは思うけれど、初代エスクードに乗ってくれているユーザーは、ロードスターのそれに比べて圧倒的に少なすぎる。