Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

初めて擁護するけど

4 Comments »

家人がそろってテレビ放送の「2202(録画)」を見やがるものだから、半強制的に見せられちゃってたわけですが、あーそう、そういう畳み方したのという印象だけしか残りませんでした。ただ、ずーっと「さらば」で嫌いになった立場を貫いてきながらも、今回初めて、「ヤマトを高次元に跳躍させる役目を、なぜアンドロメダにさせなかったのか」というところで、擁護の気持ちも出ました。

その理屈は、それができる能力を持っていたのが、アンドロメダではなく銀河とやらの方だったからだけど、銀河自体が(僕の中では)要らない存在であり、アンドロメダにこそ花道を作ってやるべきだと思うのです。

今さら言いますと、「さらば」で登場した第二次地球防衛艦隊のさまざまな艦艇は、嫉妬したくなるほど新しくてかっこよいと思っています。ことアンドロメダは、艦尾は面白くないけど艦首側斜め前アングルの美しさが際立っていました。

神話におけるアンドロメダは、ケフェウスとカシオペアの間に生まれた、エチオピアの王女ですよ。森雪やらテレサやらと並んで、女性名を与えられた新造戦艦には、もっと重大な存在価値があったんじゃないか。それが4隻も5隻も出てきて(艦名はそれぞれ異なるものの)、昔よりは活躍したようだけれどキワモノで終わった気がします。

 

4 Responses

しかしこのアンドロメダって何度見てもひでえパース(量産型ヤマトこと主力戦艦もだけど

閑話休題
この手の話をなさるとは、だいぶ角が取れましたか?(笑)
何度言ったか分かりませんけど『さらば』で本当におさらばしておけばまだ救われた(救われたとは言っていない)とも思うんです
メカオタ的には敵も味方もデザイン的にはどんどんつまらなくなっていった印象・・・

あ、2202はほぼ(100パーは可哀相だから)養護する価値無いと思います
福井ってこんなアホみたいなお話考える人なんですか?(ユニコーンの小説は読んでいないがアニメは好き)
例の副監督は言うに及ばす、万死に値しますなアレは
メカは玉盛氏にだけやらせておけばよかったんだ!

  • おいおい、これ「さらば」時代のアンドロメダだよ?

  • もちろん合点承知で言ってますよー
    どうにもブリッヂが大き過ぎますよね

  • なるほど2202版はかなり小さくアレンジされているのか。
    でも2202版は艦首が下向きっぽいパースになっているところが嫌いだね。