出勤したら義妹がモニター睨んだまま固まってた。
どうしたのかと思ったら
「〇〇メイト(販売管理システム)が
立ち上がらないのよぉぉぉ」と吠えた・・・
「あら、大変ね」と、自分のパソコン立ち上げたら。
「アタシのもだよっ」
システムの会社に電話しながら義妹が色々といじってたけど埒が明かないのでリモートで隅から隅まで診てもらった結果、セキュリティソフトが干渉していたという・・・
ウイルスが入り込んだので駆除してくれたまでは良かったんだけど、販売管理システムのメニューまで一部消して下さった模様(爆)
復元してもらって一件落着。
結局、午前中いっぱい何も出来なかったよーん・・・
どうなんやろねえ〜。
こういうのって、クラウドのシステムにしちゃえば、自分のPCにウィルスが入ろうが関係ないのだが、クラウドは信用ならん!って人には無意味だし。そもそもクラウドに同じシステムがあるとも思えないので使い勝手が変わるのも困るしねえ〜。
去年の今頃は複合機が壊れて、やっぱり半日仕事が滞った気がしますが。
(これはシステムじゃなくて中の部品が破損しました)
セキュリティが厳しいのは致し方ないとして・・・必要なプログラムまで削除しちゃう仕様ってどうなんでしょうか(汗)
うちでは仙台で使ってきた外付けハードディスクが三基のうち二基物理クラッシュしたね。
基地のバックアップがあるのでデータの損失は軽微で済んだけれど、バックアップゆえに容量が不足していくので、また新しいの買ってこなくちゃならないわ。
三基のうちの二基とは・・・結構な大事では?
バックアップがきっちりされてるのは流石ですわ。
最近の外付けハードディスク、ポータブルでも普通に〝テラ〟だもんねー。
でもそんなに大容量のデータがプッツンしたらそれこそ大惨事(汗)