Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

輝くマシン

4 Comments »

これはうちのやつ

インスタグラムを漂流していたら、といってもアカウントを持っていないのでコメントすらせずに拝見するだけなんですが、さほさんがS.I.C匠などのミニチェアを掲載し始めていて、びっくりするほどのコレクション数にびっくりするわけです。

てきとーに撮ってウェブにアップロードして「どうせサムネイルサイズだからボロは見えねー」という僕のところと違って、撮影用小道具やライティングをきちんと用意し、びしっと絞りを効かせたシャープな仮面ライダーやらロボット刑事に見とれてきました。

コントラスト弱い

僕のところでは、スケール感をどうやって出そうかなあという逡巡はあるのですが、しょせんミニチェアなので、それ相応のスケールの背景やセットでもでも作っておかなければ話にならない。でもそんな細かい仕事はめんどくさがりの僕にはまずできなというか、やってらんないのです。←やれよ

上のサイクロンは背景素材をもらってきたもので珍しいケース。ただ画像処理ソフトなんか持ってないのでろくなものになりません。たいてい実景でごまかすことしかやってこなかったのが、あらためてウェブを見ると、それこそサムネイルサイズなので何の効果もないという(笑)

4 Responses

(゚ー゚*)。oO(やばい、iPhoneだなんて言えない…)

  • やー、しかし娘らがiPhoneで撮ってる写真は、僕のスマートフォンより解像度なんか上ですよ。
    それよりあのコレクション数にびっくりしました。
    キャラウィールでは「十三人の仮面ライダー」を実際に十三体並べましたけど。

  • あれでもフルコンプじゃないですからねえ。
    この星のどこかにはフルコンプしてる人、いるのかしら?
    セコハン屋で出てないの買い足したり、最後は箱買いしたりして、やっとあれだけ揃った感じです。
    いったい何考えてたのかしら、あの頃。(笑)
    多分途中のどこかでコレクターのスイッチが入っちゃったんでしょうねえ。
    今回並べてて、僕も13人ライダーやってみたかったけど、さすがに後の祭りでした。
    漫画版を再現しようとすると、サイクロンがあと11台必要になっちゃいますからね。

  • キャラウィールの時は、品物のだぶつきで価格がこなれたものの中に旧型サイクロンが混じったため、台数をそろえやすかったんです。
    でもそれだとどれが猛で隼人かわかんなくなっちゃうので、仕様の異なるサイクロンや桜島一号を加えたりしました。
    が、ウェブサイズにしたらそれこそどれがどれだかわかんなくなっていたという・・・
    http://tsukubird.org/toy/13riders/13r01.html

    http://tsukubird.org/toy/13riders2/13r02.html